更新日:2025/09/02
PCAクラウドとkintoneを連携、活用している事例をご紹介します。
モーター関連製品を扱う株式会社バンガードシステムズ様は、従来の紙やExcelによる煩雑な受注管理に課題を抱えていました。そこでPCAクラウド商魂とkintoneを連携。PCAクラウド商魂に入力された受注データをkintoneに連携し、営業・資材・製造の各担当者がkintone上で情報共有・進捗管理を行う仕組みを構築しました。これにより、ペーパーレス化、データ一元化、業務負担軽減を実現しました。
商魂が苦手とする「受注から売上までのプロセスの管理・共有」をkitntoneを組み合わせて活用することで補った事例です。 また、この連携はお客様の業務担当の方がプラグインを活用して実現しました。 IT専任担当者やシステム構築会社でなくても構築可能な点も大きなメリットです。
詳細はこちら (導入事例ページが開きます)
オフィス機器やソフトウェアなどを扱う株式会社オフィスソリューションズ北九州様では、営業担当者ごとに異なる顧客管理方法や、受注後の煩雑な処理に悩まされていました。
そこでPCAクラウド商魂商管DXとkintoneを連携。kintoneに顧客情報と見積データを入力し、受注後はPCAクラウド商魂DXへ受注データとして連携、その後の業務部による売上・請求処理を商魂DXにておこなう仕組みを構築しました。
これにより顧客情報の一元管理、見積作成・受注処理の効率化、二重入力の解消を実現。プログラミング不要で低コストなシステム構築にも成功し、テレワークも可能になりました。結果として、担当者の負担軽減、作業時間の大幅な削減を達成しました。同社は今後、この仕組みを新たな商材として、同じような悩みをもつ自社顧客に提案していく予定です。
詳細はこちら (導入事例ページが開きます)
いかがでしたでしょうか?これらの事例も参考にしながら、ぜひ貴社の業務効率アップに向けてPCAクラウド×kintone連携をお試しください。