『PCA ID』移行特設サイト

PCA Hubシリーズ 『PCA ID』移行について

お客様各位
いつも『PCA Hubシリーズ』をご利用いただき、厚く御礼申し上げます。
この度、『PCA Hub eDOC』『PCA Hub 給与明細』『PCA Hub 年末調整』『PCA Hub 労務管理』『PCA Hub 取引明細』のログインするためのユーザーが『PCA ID』に切り替わります。

【お知らせ】2024年11月より順次、移行のご案内を致します。

このサイトでは移行方法について詳しくご案内しています、是非ご覧いただき、移行作業のお役に立てていただければと思います。

『PCA ID』とは
  • 便利
    PCAの提供するサービスをより便利に利⽤して頂けるようにするための共通IDです
  • 安心
    PCAサービスをより安全に利⽤して頂けるようになります
  • 改善
    お客様へのサポートやご提案、製品・サービスの機能改善に役⽴てます

コンテンツ一覧

『PCA ID』の移行について

かんたん3ステップ(※11月移行に実行する処理となります)

①.利用不可ユーザーをチェック!

②.利用者に移行作業日を通達!

③.移行作業日当日にボタンをクリック!

『PCA ID』への切り替え詳細はこちら

移行作業は、主にテナント管理者様が行います。
各サービスをご利用のすべてのユーザー(給与明細の配信を受ける方、取引明細の配信を受ける方などを含みます)は、テナント管理者様の作業後に、新しくなったログイン画面で、再度ログインを行っていただきます。

ここでは、大きく「移行実行者の作業」と「ユーザーの再ログインについて」に分けて、各ページで詳細をご説明します。

『PCA ID』移行作業を行う方

『PCA ID』移行作業全体
  • 移行前の確認事項
  • 移行の告知から、移行実行のながれ

すべてのユーザー様向け

『PCA ID』移行作業終了後の案内内容
  • 移行作業終了後のログイン方法

『PCA ID』に関するQ&A

『PCA ID』移行に関するQ&Aをピックアップしました。

    1. A1-01

      ご契約いただいたHubサービス上のユーザー、ライセンスを管理する権限です。
      ポータルサイトを開いたとき、「テナント管理」が存在していればテナント管理者の権限をお持ちのユーザーだと判断できます。

      また、「ユーザー情報」-「所属グループ」を確認した際に、「テナント管理者」が存在していれば、テナント管理者の権限をお持ちのユーザーだと判断できます。

    2. A1-02

      移行実行時にログインをしているユーザーは、すべて強制的にログアウトされます。移行作業が終了するまでの間は再ログインする事ができません。

    3. A1-03

      RFC(Request for Comments)はインターネット関連の技術に関する仕様をまとめた文書のことで、その仕様に準拠しないメールアドレスを「RFC違反アドレス」と呼びます。

      【パターン1】
      メールアドレスの先頭や、アットマーク(@)の直前にピリオド (.) がある
      例1).abc@pca.co.jp
      例2)abc.@pca.co.jp
      【パターン2】
      アットマーク(@)より前の部分に、連続したピリオド (.) がある
      例1)abc..@pca.co.jp
      例2)a..bc@pca.co.jp
    1. A2-01

      ログイン名をお忘れの場合、テナント管理者に連絡いただき確認していただくことも可能ですが、新しくなったログイン画面では登録のメールアドレスを入力していただくことでもログインが可能です。
      ログイン後にユーザー情報からログイン名をご確認ください。

      A2-01のイメージ画像
    2. A2-02

      パスワードをお忘れの場合、パスワードのリセットを行い再設定することができます。

      1. 1.ログイン画面でログイン名など入力し「次へ」、パスワード入力画面に切り替わりましたら「パスワードを忘れた場合はこちら」をクリック。

        A2-02,1.のイメージ画像1
        A2-02,1.のイメージ画像2
      2. 2.ご自身の登録メールアドレスを入力し、「パスワードのリセットを要求する」をクリック。画面が切り替わりましたらメールが届きます。

        A2-02,2.のイメージ画像1
        A2-02,2.のイメージ画像2
      3. 3.届いたメールにある「PCAアカウントのパスワードを再設定します」をクリック、パスワード変更画面に切り替わりますので、新しいパスワードを設定してください。

        A2-02,3.のイメージ画像1
        A2-02,3.のイメージ画像2
      4. 4.アカウント設定完了画面に切り替わります。また、該当メールアドレスに「パスワード変更のお知らせ」メールが届きます。

        A2-02,4.のイメージ画像1
        A2-02,4.のイメージ画像2
    3. A2-03

      ご登録のログイン名、メールアドレスにお間違いがないかご確認ください。また、お使いのメール設定によっては「受信許可設定」が必要な場合があります。「pcaservice.jp」のメールドメインに対しての受信許可設定をお願いします。

      ※受信許可設定方法はご利用の各メーカーサポートなどにお問い合わせください。

『PCA ID』移行後の変更点

『PCA ID』移行後の変更点

  1. 移行前

    移行後

    No.01、移行前イメージ画像1
    No.01、移行後イメージ画像1
    No.01、移行後イメージ画像2
  2. 【新パスワードポリシー】
    • ・12~127文字
    • ・文字種類による組み合わせは求めません
    • ・メールアドレスと同じパスワードは設定できません

    移行前

    移行後

    No.02、移行前イメージ画像1
    No.02、移行後イメージ画像1
  3. 移行前

    移行後

    No.03、移行前イメージ画像1
    No.03、移行後イメージ画像1
    No.03、移行前イメージ画像2
  4. 【バックアップコードの取得について】
    • ・ユーザー情報内、「ログイン方法」の「設定」ボタンをクリックし、「アカウント設定」画面から取得するように変更されます。
    • ・バックアップコード取得後に、再表示させることはできません。バックアップコード紛失時は、改めて再取得を行ってください。

    移行前

    移行後

    No.04、移行前イメージ画像1
    No.04、移行後イメージ画像1
    No.04、移行後イメージ画像2
  5. 【パスキーとは︖】
    • パスキーとは、パスワードに代わる新しい認証⽅式(ログイン⽅法)で、「パスワードレス認証」とも呼ばれます。
    • パスワードのように⾃分⾃⾝で覚えたり記録しておく必要がなく、顔認証や指紋認証、PINコードなどを使⽤して、アプリやサービスにログインできます。
    • パスキーに利⽤する鍵情報はPCやスマートフォンなどのデバイス内の安全な場所に格納され、通信データとしてインターネット等のネットワーク上を流れることがないため、漏洩して不正アクセスされる⼼配がなく、フィッシングなどの脅威からアカウントを強⼒に保護します。
    【パスキーの設定について】
    • パスキーは、Windowsやスマートフォンなどのデバイスに設定された顔認証や指紋認証と言った情報を使用します。
    • ここではそれらが設定されている前提で設定の流れをご案内します。デバイス上での設定は各メーカー様にお問い合わせください。
    【設定の流れ】
    • 1.ユーザー情報内、ログイン方法の「設定」をクリックし、切り替わった画面のパスキー欄の「登録」をクリックします。

      No.05、1.のイメージ画像1
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    • 2.パスワードを入力し、2段階認証を行います。

      No.05、2.のイメージ画像1
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    • 3.「パスキーを登録する」をクリックします。

      ※以降の操作はお使いのデバイスの設定などにより異なります。

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    • 4.元の画面に推移し、パスキーの欄に登録したキーが表示されましたら作業は終了です。

      No.05、4.のイメージ画像

その他質問

『PCA ID』移行についてのご質問は「お問合せフォーム」からご相談いただくことも可能です。
合わせてご活用ください。