Point 導入に関するよくあるご質問

2022/09/01 01:00

■PSS会報誌 2022年 秋号(2022.09.01発行)に掲載された記事です■

以下は、『PCA Hub eDOC』の概要と、よくあるご質問についての説明です。

 

『PCA Hub eDOC』の概要

『PCA Hub eDOC』は電子帳簿保存法(スキャナ保存・電子取引)に対応した、クラウド型のドキュメント管理サービスです。ビジネスに関わる書類をクラウド上で一括管理して共有したり、プロパティ情報を付加して検索を容易にしたり、アクセス管理により、厳密なファイル管理を行ったりすることができます。

また、『PCA hyper シリーズ』『PCA DX シリーズ』の伝票画面から領収証などの書類を『PCA Hub eDOC』にアップロードすることができ、伝票とその証憑をリンクさせて、伝票画面から呼び出すことも可能です(アップロード後に個別にリンクさせることもできます)。

タイムスタンプ付与も含めて、PCAソフトの電子帳簿保存法(スキャナ保存・電子取引)の対応は『PCA Hub eDOC』が便利です。なお、詳細につきましては、PCA ホームページ(以下の URL)もご参照ください。 
URL:https://pca.jp/hub/edoc.html

『PCA Hub eDOC』の導入に関するよくあるご質問

Q1.ユーザーを新規追加するためにリクエストメールを送信しましたが、届いたメールの有効期限が切れてしまいました。

A1.届いたメールのリンクをクリックすると[メールを再送信する]ボタンが表示されますので、クリックして再度メールを受信してください。


<解説>

『PCA Hub eDOC』の利用者を新規追加するには、テナント管理者の方が「PCA Hub テナント管理」(https:// tenant.pcahub.jp/gs 太字部分はお申込み時にお客様が設定されたテナント名です)にアクセスします。
次に[ユーザー一覧]から[新規]をクリックして利用者のメールアドレスにリクエストメールを送信しますが、このメールの有効期限は30分のため、期限が切れてしまうことがあります。
その場合、届いたメールのリンクをクリックすれば上記の再送信の画面になりますので、テナント管理者の方に再度依頼いただかなくても登録を完了することができます。

Q2.新規登録したユーザーで『PCA Hub eDOC』にログインしましたが、「サイトにアクセスできませんでした」と表示されてしまいログインできません。

A2.事前に、『PCA Hub eDOC』のライセンスを付与する操作が必要です。
「PCA Hub テナント管理」にアクセスし、①[サービス管理]-②[PCA Hub eDOC]-③[編集]の順にクリックして、ユーザーを追加してください。
追加できるユーザー数は『PCA Hub eDOC』の契約ユーザー数までとなります。


<解説>

新しいユーザーを追加する場合は、Q1の≪解説≫で記載した手順でユーザー追加を行いますが、『PCA Hub eDOC』にログインできるようにするためには上記画面赤色の枠①~③の作業も必要となります。
なお、登録するユーザーに[テナント管理者]や[eDOC システム管理者]、[eDOC 共有フォルダ管理者]の権限を付与したい場合も、『PCA Hub eDOC』にユーザーを追加した後にオレンジ色の枠内の各項目をクリックして[編集]ボタンをクリックすることで設定できます。

[テナント管理者]:
「PCA Hub テナント管理」にアクセスし、ユーザーの追加、管理が可能なユーザーです。
2名以上の設定をお願いします。
[eDOC システム管理者]:
『PCA Hub eDOC』の設定全般を管理するサイト「PCA Hub eDOC 管理」(https://tenant.pcahub.jp/ ds 太字部分はお申込み時にお客様が設定されたテナント名です)にアクセスし、すべての項目を設定できるユーザーです。
[eDOC 共有フォルダ管理者]:
「PCA Hub eDOC 管理」にアクセスし、共有フォルダの設定のみ可能なユーザーです。

Q3.『PCA Hub eDOC』をブラウザの「ブックマーク」に登録したのですが、アクセスするとエラーが表示されます。

A3.『PCA Hub eDOC』のログイン画面をお気に入りに登録されている可能性があります。この場合、ログイン後のメニュー画面を「ブックマーク」に登録することで回避できます。