Point 「基礎賃金集計表資料」のご紹介

2021/03/01 01:00

■PSS会報誌 2021年 春号(2021.03.01発行)に掲載された記事です■

※以下は、『PCA給与hyper/DX/Xシリーズ』『給与じまんDX/X』についての説明です。


毎年6月1日から労働保険(労災保険と雇用保険)の申告納付期間となります。
「基礎賃金集計表資料」では、保険料算定に必要な確定賃金を給与(賞与)明細書から集計することができます。

『PCA給与hyper/DX/Xシリーズ』の場合

<「基礎賃金集計表資料」を正しく作成するために>
この資料を作成するには、「管理帳票」-「基礎賃金集計表資料」(『PCA給与hyperシリーズ』は「管理帳票」-「労働保険」-「基礎賃金集計表資料」)を起動し、画面出力します。
なお、事前に「社員」-「社員情報の登録」(『PCA給与hyper シリーズ』は「社員」-「社員登録」-「社員情報の登録」)の[保険]タブの[雇用保険]タブにて「基礎賃金集計表資料」の[労災保険対象区分][雇用保険対象区分]を社員ごとに正しく設定して、毎月の給与入力(賞与入力)を行う必要があります。

<「基礎賃金集計表資料」の区分が正しく集計されないとき>
出力した「基礎賃金集計表資料」にて正しく集計されていない年月を選択し、[内訳表示]ボタンをクリックします。その年月の内訳(社員名とその賃金)を確認して原因と考えられる社員を特定後、以下の操作方法で確認・修正を行ってください。

 

操作方法

①「随時」-「賃金台帳入力」で該当の社員を選択し、[給与その他][賞与その他]タブを開きます。

②[労災保険][労災保険対象額][雇用保険][雇用保険対象額]欄の修正する月をクリックします。正しい区分・金額に修正後、[登録]ボタンをクリックします。前年の区分・金額を修正する場合は、「ファイル」-「データ領域の選択」で前年に戻り、同様の処理を行ってください。

 

『給与じまんDX/X』の場合

「基礎賃金集計表資料」を作成する機能はありません。
基礎賃金集計表を作成の際は、「管理帳票」-「賃金台帳」等の帳票を参考にしてください。


操作は以上です。