Point 『PCA FinTechサービス』口座の更新について
2024/01/23 10:00
以下は、『PCA FinTechサービス』についての説明です。
以前、『PCA FinTechサービス』について、Point 『PCA FinTechサービス』のお申し込みと口座登録方法についての記事で紹介させていただきました。
便利にご利用いただいていることも多いのですが、「ある日付から入出金明細が取得できなくなった」というお問い合わせをいただくことがあります。
『PCA FinTechサービス』は、SBIビジネス・ソリューションズ株式会社提供の「MoneyLook🄬」を利用して、金融機関の口座明細を取得しています。
「MoneyLook🄬」と金融機関との連携にはいくつか方式があるのですが、「オープンAPI」を使用している場合、一定期間ごとに金融機関への認証が必要になり、認証を行わないと入出金明細の取得ができなくなります。
今回はそのような場合の対応方法についてご説明します。
認証が必要な間隔
金融機関によって異なりますが、1ヶ月から数ヶ月程度になります。
※ 明細取得時に自動で認証の更新を行うことによって認証が切れない金融機関もあります。
更新が必要になると「MoneyLook🄬」より、「【MoneyLook】API連携方式の認証情報を更新しましょう」というメールが届きます。
このようなメールが届いたら、早めに更新するようにしましょう。
更新の手順
① 「MoneyLook🄬」のサイトにログインします。
② 画面左の「銀行総合明細」を選択し、該当する金融機関の解決方法に表示されている「認証情報更新」ボタンをクリックします。
「認証情報更新」ボタンが表示されていない場合、または選択しても画面が進まない場合は、画面左の「登録情報設定」で該当する金融機関を選択し、「設定」-「認証情報更新」を行ってください。
③ 金融機関サイトの口座連携の承認画面に遷移しますので、必要な情報を入力し承認を行います。
※この画面は金融機関によって異なります。
④ 認証情報更新の完了画面が表示されますので、「明細取得へ」ボタンをクリックします。
⑤ 更新した口座の明細取得を行いますので、「明細取得開始」ボタンをクリックします。
⑥ 更新の完了後、「銀行総合明細」の[認証]欄にフォーカスを合わせると、以下のように表示されます。
< 参考 >
認証が切れると以下のエラーが表示されます。
既に認証が切れてしまった場合でも、上記の手順で認証情報を更新することは可能です。
遡って明細を取得できる期間は金融機関によって異なりますが、1ヶ月ほどのこともありますので早めに更新することをお勧めします。
説明は以上です。
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