■PSS会報誌 2022年 春号(2022.03.18発行)に掲載された記事です■
続けて実感!体と心を軽やかに♪ なんか調子悪い…から抜け出す3ステップ
体と心の調子はいかがですか??
わたしたちの体には自律神経という体の機能を調整している働きが備わっています。その機能がうまく働かないと、体だけでなく心の不調を感じることも。特に春先は、忙しく不規則な生活になったり、環境の変化でのストレスなどによって、自律神経が乱れやすい季節です。病院へ行っても、自律神経失調症と診断されるも、根本的な解決につながらないケースもあります。
また、ホルモンの乱れが原因のこともあります。特に更年期(50歳前後)の女性に現れやすいのですが、男性や年齢が若くてもホルモンバランスの乱れている方は増えています。
この中で当てはまるものにチェックを入れてみましょう。
もし、チェックが入ったら、自律神経が乱れているサインかもしれません。
自律神経を整える基本はバランスの良い食事、適度な運動と睡眠、ストレス解消です。が、今回はもっと簡単な自律神経の乱れをリセットする3ステップをご紹介します。
体や心が軽くなっていた♪を実感していただくポイントは、長く続けることです。体と心がほぐれるイメージを持ちながらやっていただくとより効果的ですよ。
“自律神経の乱れをリセットする”3ステップ
1 起き抜けに太陽光を眉間に浴びましょう。
同時に気持ち良く背伸ばし。
2 アハハと声を出して笑いましょう。笑うフリでもOK!
鏡を見ながら口角を上げていただくと、効果抜群。
3 38~40度のお湯にゆったりと15~30分程度入浴しましょう。体がほぐれると連動して心も一緒にほぐれます。
ラベンダーや柑橘系のアロマオイルや入浴剤で香りを楽しんで。
さらにほっと一息
ティータイムでリラックス効果の高いおすすめのお飲み物&おやつ
①緑茶
お抹茶がおすすめ。抹茶粉末はスーパーでも手に入ります♪
②紅茶
おろししょうがとシナモンパウダー適量を加えましょう。温まります。
③高カカオチョコレート
砂糖の多いミルクチョコレートはNG、カカオ75%以上がおすすめです。
④アーモンド
脂肪分が多いので、軽くひとつまみが1日量の目安です。
ポイント
体調に合わせて摂るようにしてください。特に②は、胃酸分泌を高めてはいけない病気の人は控えましょう。
リセットする3 ステップは、医学的に見ても幸せ感アップにもつながる行動です。
不調ではないけど、今よりももっと幸せになりたい方にもおすすめ!
ぜひお試しいただき、充実の日々を過ごしてくださいね!
この記事の執筆者
鳴嶋 廣美(なるしま ひろみ)
パナケアヘルス
管理栄養士・食生活アドバイザー・カウンセラー
日本の食で健康と幸せを全力応援!
発酵食や野菜を中心とした食事を通して、自然治癒力を高める食べ方や暮らし方を提案しています。
【執筆者HP】パナケアヘルス なるしまひろみ