更新日:2025/03/05
以下は、「PCA ID」についての説明です。
2024年11月よりサービス提供が開始された「PCA ID」は、『PCA Hub』をご利用のお客様が利用できる新しいログイン方法です。
2024年11月以降に『PCA Hub』を新規に申し込まれたお客様は最初から利用できるようになっており、それ以前に申し込まれたお客様は、順次「PCA ID」の利用環境に移行のご案内をお送りしております。
移行の詳細は『PCA ID』移行特設サイトをご覧ください。
今回はこの「PCA ID」について、しくみや知っておきたい注意点についてご案内します。
『PCA Hub』にユーザーを登録すると、自動的に「PCA ID」が作成されます。『PCA Hub』へのログインは、この「PCA ID」を利用して行われるようになります(そのため、ログイン画面がこれまでの『PCA Hub』とは変わります)。
また、作成されたIDの管理や設定は、「管理コンソール」「アカウント設定」という二つのWebサイトで行います(後述)。
「PCA ID」を利用する環境でのログイン画面
「PCA ID」と『PCA Hub』のユーザーは同期されており、どちらかで名前やメールアドレスなどを変更すると、もう一方の情報もそれに合わせて更新されます。
作成された「PCA ID」の設定、修正、削除などを行うサイトで、「PCA ID」の管理者権限を持つユーザーがログインできるようになっています。
『PCA Hub』のテナント管理者とは別の権限となりますのでご注意ください。
但し、最初に『PCA Hub』への申し込みをいただいたユーザーや、「PCA ID」への移行作業を行った際に『PCA Hub』のテナント管理者だったユーザーには最初から付与されています。
アクセスするには、『PCA Hub テナント管理サイト』から「ダッシュボード」―[ログイン状況を確認]をクリックします。
アクセスすると以下のような「サービス利用状況」の画面が表示されます。
画面左の3つのアイコンをクリックすると、上からそれぞれ「ユーザー管理」「組織管理」「サービス利用状況」の画面に切り替わります。
また、以下のURLから直接ログインすることも可能です。
https://id.pca.jp/orgs
全てのユーザーが自身の情報を変更・修正するためのサイトです。
他にも、パスキー(顔認証やPINコードなどでのログイン)の利用設定や、バックアップコード(二段階認証コードが取得できない際に代わりに入力するコード)の取得などを行うことができます。
アクセスするには、『PCA Hub』の各サイトから画面左上などにあるユーザー名をクリックし、[ユーザー情報]―[ログイン方法]にある設定ボタンをクリックします。
アクセスすると以下のようなパスワードの変更、バックアップコードの取得等の画面が表示されます。
画面左の3つのアイコンをクリックすると、上からそれぞれ「ユーザー設定」「セキュリティ」「サービス利用状況」の画面に切り替わります。
また、以下のURLから直接ログインすることも可能です。
https://id.pca.jp/account
① 上述の通り、「PCA ID」と『PCA Hub』のユーザーは同期されています。
『PCA Hub』のユーザーの管理は、ほとんどのことが「PCA Hub テナント管理サイト」で行えるため、『PCA Hub』を利用していくうえで「PCA ID」のサイトを利用することは、2025年3月現在ではほとんどありませんので、ユーザーの追加や修正等はこれまで通り「PCA Hub テナント管理サイト」で行っていただければ問題ありません。
以下の3つは「PCA ID」で行いますが、『PCA Hub』の画面上からそのままアクセスできるため、「PCA ID」を意識することなく利用できるかと思います。
但し、後述の②③についてだけは管理コンソールで行っていただく必要があります。
② 「PCA ID」でユーザーを削除した場合、「PCA Hub テナント管理サイト」からも削除されますが、逆に「PCA Hub テナント管理サイト」からユーザーを削除した場合は「PCA ID」のユーザーは削除されず、管理コンソール上に残り続けますので、そのユーザーが退職したような場合であれば、管理コンソールからも削除することをお勧めします。
削除手順は以下の通りです。
1.管理コンソールにアクセスし、左上の「ユーザー管理」のアイコンをクリックします。
2.画面右上に現在のテナント名が表示されていますので、間違いがないことを確認します。
※複数のテナントをご利用の場合、こちらで選択ができるようになっていることがありますので、別のテナントが表示されている場合は切り替えを行ってください。
3.対象のユーザーにチェックを付け、「アクション」―「ユーザーの削除」をクリックします。
4.以下のようなメッセージが表示されますので、「OK」をクリックします。
『PCA Hub』シリーズ以外(『PCA クラウド』『PCA サブスク』など)で「PCA ID」を利用中の場合は、削除しないようご注意ください。
削除してしまうと、それらのサービスもログインができなくなります。
削除の際は他の製品や他の『PCA Hub』のテナントでも削除対象の「PCA ID」を利用していないことを確認のうえ実行するようにしてください。
※2025年3月現在、「PCA ID」は『PCA Hub』のみでの利用となります。順次『PCA Hub』シリーズ以外の製品でも対応予定です。
③ 『PCA Hub』でユーザーを作成すると「PCA ID」にもそのユーザーが登録されますが、『PCA Hub』でテナント管理者の権限を付与しても「PCA ID」の管理者権限は付与されません。
そのため、「PCA ID」でも管理者として登録したい場合は、以下の手順で作業を行ってください。
1.管理コンソールにアクセスし、左上の「ユーザー管理」のアイコンをクリックします。
2.対象のユーザー名をクリックし、「役割」のトグルスイッチをクリックして、管理者権限を「ON」にします。
3.「ユーザー詳細」の枠外をクリックして元の画面に戻ります。
「PCA ID」の管理者が一人しかいない状態だと、その一人の方が退職されたような場合に管理コンソールを操作できる方がいなくなってしまうため、管理者は必ず二人以上登録するようにしてください。
④ 「PCA ID」を利用している複数の『PCA Hub』テナントに同じメールアドレスを持つユーザーが登録されている場合、そのユーザーはログイン名以外の情報が同期され共通になります。
テナントごとに修正を行う必要がなくなりますが、逆にテナントごとに登録する名前を変更するといったことはできなくなります。
説明は以上です。