【重要なお知らせ】Windows10をご利用中のお客様へ

平素より弊社『PCAソフト』をご利用いただき誠にありがとうございます。
Windows10は、2025年10月14日をもってサポートを終了しました。今後も安心して弊社『PCAソフト』をご利用いただくため、Windows11への移行(PCの買い替え、またはOSのアップグレード)を早めにご検討くださいますようお願いいたします。

【Windows10継続利用に関するご注意】
Microsoft社のWindows 10のサポート終了に伴い、弊社製品『PCAソフト』につきましても、Windows 10環境での動作保証を終了させていただきます。 サポート終了OSのWindows 10で引き続き『PCAソフト』をご利用になられた場合、OSのセキュリティ上の問題に加え、弊社のアップデートやデータセンターのシステムメンテナンスなどにより、正常に動作しなくなる可能性があります。
【サポートに関する重要事項】
2025年10月15日以降にリリースされる『PCAソフト』(年末調整対応プログラムなど)は、Windows 10での動作確認を行っておりません。 サポート終了OSのWindows 10でご利用になる場合、インストールはお客様ご自身の判断でお願いいたします。 なお、サポート終了OSで問題が発生した場合、その現象がWindows 10に起因するかどうかの判断が困難となります。そのため、問題の原因特定や解決のための調査・対応を行うことができませんので、あらかじめご了承ください。

PCA製品に関するご案内

『PCAソフト』の最新バージョン(リビジョン)は Windows11に対応済み ですがパッケージ版は、2029年3月にサポート終了となります。
より快適にお使いただくために、『PCAクラウド』または『PCAサブスク』への移行をおすすめいたします。

まずは Step1:ご使用のOSを確認Step2: ご使用のPCAソフトを確認にてご利用の環境をご確認ください。

  1. Step 1:ご使用のOSを確認

    1. ①タスクバーの[ 検索ボックス ] に、[ winver ] と入力します。 表示された検索結果一覧から、 [ winver コマンドの実行 ] をクリックします。
    2. ②「 Windows のバージョン情報 」 が表示されます。

    Windows10

    最新OSのWindows11へ移行をお願いします。

    Windows11

    引き続きPCAソフトをご利用いただけます。

  2. Step 2:ご使用のPCAソフトを確認

    パッケージ版(じまん・システムA/B・EasyNetwork・SQL版)

    販売が終了し、2029年3月にサポートも終了します。

    PCA クラウド・PCA サブスク・PCA Hub

    インターネットを必須とする製品です。

対応方法一覧

ご使用のPCAソフトご使用のOS Windows10 Windows11
パッケージ版
(じまん・システムA/B・EasyNetwork・SQL版)

Windows11のパソコンに買い替えまたはWindows11アップグレードの早めの対応を!

なお、パッケージ版は2029年3月にサポート終了となります。ご利用中のお客様は『PCAクラウド』または『PCAサブスク』への移行をご検討ください。

引き続きご利用いただけます。

なお、パッケージ版は2029年3月にサポート終了となります。ご利用中のお客様は『PCAクラウド』または『PCAサブスク』への移行をご検討ください。

PCA クラウド
PCA サブスク
PCA Hub

Windows11のパソコンに買い替えまたはWindows11アップグレードの早めの対応を!

引き続きご利用いただけます。

古いリビジョンをお使いの場合は、最新バージョン(リビジョン)へのアップデートをオススメいたします。

※弊社ソフトウェアの動作対応OSの基本方針について

Windows11への移行(買い替え、アップグレード)に関するよくあるご質問

『PCAクラウド』または『PCAサブスク』への移行に関するよくあるご質問

その他のよくあるご質問

  • windows 11 バージョン23H2のサポート終了は、2025年11月11日となります。

    サポート終了日以降は「セキュリティ品質更新プログラム」と「品質更新プログラム」が提供されなくなりますので、そのまま使⽤を続けた場合、セキュリティ上のリスクやコンピュータウイルスの感染による被害を受ける可能性が高くなります。

    お早めに、後継バージョンへ移⾏することをお勧めします。
    詳細はこちら