初回の組織管理者アカウントを設定する

PCA ID 組織を作成した場合、その組織における初回(1人目)の組織管理者へのアカウント設定が必要となります。

「組織管理者」権限

初回の PCA アカウントは特別な扱いとなり、最初から「組織管理者」としての権限が割り当てられています。

PCA Hub テナント作成

PCA Hub においては、テナントと同時に組織を作成します。
PCA Hub テナントを作成すると、初回の組織管理者へのアカウント設定が必要となります。
この PCA アカウントには、「組織管理者」と「PCA Hub テナント管理者」の権限が割り当てられています。

初回のアカウント設定

初回のアカウント設定では、PCA ID サービス自身がリクエストを送ることで、通常の組織管理者からのユーザー作成と同様にリクエストメールが届きます。
詳しくは「メールでアカウント設定リクエストが届いたら」、または「メールでメールアドレス確認リクエストが届いたら」をご確認ください。

PCA ID サービスからのリクエスト期限

PCA ID サービスからのリクエスト期限の1週間を過ぎると、回復手順が必要となるのでご注意ください。

アカウント設定の回復手順

リクエスト期限が切れたり、メールの紛失により、アカウント設定をおこなえない状況になった場合、回復手順を利用することができます。

回復できるアカウント

この手順で回復できるアカウントは、初回の組織管理者のみです。
通常手順としては、組織管理者が招待メールを再送信します。

アカウント設定の回復は、ログイン画面から自分自身のパスワードをリセットする操作でおこないます。
詳しくは「パスワードを忘れた場合」の「1. 自分自身でパスワードをリセットする」をご確認ください。
このときパスワードの設定と同時に、バックアップコードの発行もおこない、アカウント設定が完了します。