パスワードを忘れた場合
パスワードを忘れてしまった場合は、新しいパスワードを再設定する必要があります。
アカウントに登録されている、以前のパスワードを復元する方法はありません。
新しいパスワードを再設定する方法は、以下の2つになります。
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自分自身でパスワードをリセットする
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組織管理者にパスワードのリセットを依頼する
特別な不都合がなければ、1つ目の方法でパスワードを再設定することを推奨します。
1. 自分自身でパスワードをリセットする
(1) アカウントの識別
「パスワードと認証コードを使用した2段階ログイン方法」の手順 (2) まで進みます。
パスワードを入力する直前の状態で、続きの手順を進めます。
(2) パスワードリセットの開始
[パスワードを忘れた場合はこちら]リンクをクリックします。
(3) パスワードリセットの要求
メールアドレスを入力して、[パスワードのリセットを要求する]ボタンをクリックします。
メールアドレスの扱い
- 認証手順の最初の画面でメールアドレスを入力している場合は、そのメールアドレスを自動的に設定します。
- 攻撃者によるアカウントの乗っ取りを防ぐため、登録済みメールアドレスのみを受け付けますが、未登録メールアドレスであってもエラーにはなりません。これは攻撃者にヒント情報を与えないための振る舞いです。
(4) パスワード再設定リクエストによるリセット
パスワード再設定リクエストを受信して、メールの案内に従ってリセット操作をおこないます。
以下の画面が表示されたら、この画面での操作は完了となります。
[次へ]ボタンから先へ進めますが、パスワード入力画面以降に進めないため認証を完了できません。
受信した「パスワード再設定リクエスト」メールの案内に従い、リセットを要求してから10分以内に[PCAアカウントのパスワードを再設定します]リンクをクリックします。
パスワード再設定リクエスト期限
リクエスト期限の10分を過ぎると、最初からやり直す必要があるのでご注意ください。
(5) 新しいパスワードの入力
新しいパスワードを入力して、[パスワードを変更する]ボタンをクリックします。
パスワードの決め方に悩まれている方は、パスワードについてのガイドラインとして、「パスワードの作り方」をご確認ください。
ほかのデバイスをログアウトする
チェックをオンの状態で処理すると、他のデバイスで再ログインが必要となります。
(6) パスワードリセットの完了
パスワードの変更が完了し、サービスへアクセスすることができます。
目的のサービスの画面へ移動します。
そして同時に、パスワード変更が完了したことをお知らせするメールが届きます。
2. 組織管理者にパスワードのリセットを依頼する
(1) 組織管理者によるパスワードリセットの実施
ご自身の組織における組織管理者の方にパスワードのリセットを実施してもらいます。
組織管理者の方を特定する機能はありません。
どなたが組織管理者であるかは、ご自身で問い合わせる必要があります。
組織管理者がパスワードのリセットを実施することで、対象ユーザーへパスワード再設定リクエストが送信されます。
詳しくは、「ユーザーのパスワードをリセットする」をご確認ください。
(2) パスワード再設定リクエストによるリセット
パスワード再設定リクエストの案内に従って、リセット操作をおこないます。
以降の操作については、「メールでパスワード再設定リクエストが届いたら」をご確認ください。