パスワードを忘れた場合

パスワードを忘れてしまった場合は、新しいパスワードを再設定する必要があります。
アカウントに登録されている、以前のパスワードを復元する方法はありません。

新しいパスワードを再設定する方法は、以下の2つになります。

  1. 自分自身でパスワードをリセットする

  2. 組織管理者にパスワードのリセットを依頼する

特別な不都合がなければ、1つ目の方法でパスワードを再設定することを推奨します。

1. 自分自身でパスワードをリセットする

(1) アカウントの識別

パスワードと認証コードを使用した2段階ログイン方法」の手順 (2) まで進みます。
パスワードを入力する直前の状態で、続きの手順を進めます。

(2) パスワードリセットの開始

[パスワードを忘れた場合はこちら]リンクをクリックします。

パスワードを忘れた場合はこちら

(3) パスワードリセットの要求

メールアドレスを入力して、[パスワードのリセットを要求する]ボタンをクリックします。

自身によるパスワードのリセット

メールアドレスの扱い

  • 認証手順の最初の画面でメールアドレスを入力している場合は、そのメールアドレスを自動的に設定します。
  • 攻撃者によるアカウントの乗っ取りを防ぐため、登録済みメールアドレスのみを受け付けますが、未登録メールアドレスであってもエラーにはなりません。これは攻撃者にヒント情報を与えないための振る舞いです。

(4) パスワード再設定リクエストによるリセット

パスワード再設定リクエストを受信して、メールの案内に従ってリセット操作をおこないます。

以下の画面が表示されたら、この画面での操作は完了となります。
[次へ]ボタンから先へ進めますが、パスワード入力画面以降に進めないため認証を完了できません。

パスワードリセット案内画面

受信した「パスワード再設定リクエスト」メールの案内に従い、リセットを要求してから10分以内に[PCAアカウントのパスワードを再設定します]リンクをクリックします。

パスワードリセット案内メール

パスワード再設定リクエスト期限

リクエスト期限の10分を過ぎると、最初からやり直す必要があるのでご注意ください。

(5) 新しいパスワードの入力

新しいパスワードを入力して、[パスワードを変更する]ボタンをクリックします。

パスワード変更画面(リセット)

パスワードの決め方に悩まれている方は、パスワードについてのガイドラインとして、「パスワードの作り方」をご確認ください。

ほかのデバイスをログアウトする

チェックをオンの状態で処理すると、他のデバイスで再ログインが必要となります。

(6) パスワードリセットの完了

パスワードの変更が完了し、サービスへアクセスすることができます。

目的のサービスの画面へ移動します。
そして同時に、パスワード変更が完了したことをお知らせするメールが届きます。

パスワード変更完了メール

2. 組織管理者にパスワードのリセットを依頼する

(1) 組織管理者によるパスワードリセットの実施

ご自身の組織における組織管理者の方にパスワードのリセットを実施してもらいます。

組織管理者の方を特定する機能はありません。
どなたが組織管理者であるかは、ご自身で問い合わせる必要があります。

組織管理者がパスワードのリセットを実施することで、対象ユーザーへパスワード再設定リクエストが送信されます。
詳しくは、「ユーザーのパスワードをリセットする」をご確認ください。

(2) パスワード再設定リクエストによるリセット

パスワード再設定リクエストの案内に従って、リセット操作をおこないます。
以降の操作については、「メールでパスワード再設定リクエストが届いたら」をご確認ください。