メールでパスワード再設定リクエストが届いたら

組織管理者がパスワードをリセットしたとき、対象ユーザーへパスワード再設定リクエストがメール送信されます。
詳しくは、「ユーザーのパスワードをリセットする」をご確認ください。

1. パスワード再設定リクエストによるリセット

パスワード再設定リクエストの案内に従って、リセット操作をおこないます。

受信した「 【PCAサービス】パスワード再設定リクエスト」メールの案内に従い、組織管理者がリセットを要求してから30分以内に[PCAアカウントのパスワードを再設定します]リンクをクリックします。

パスワードリセット案内メール(管理者)

組織管理者からのリクエスト期限

組織管理者からのリクエスト期限の30分を過ぎると、再送信が必要となるのでご注意ください。

2. パスワード変更の開始

パスワード変更の操作要求に応じて、[このリンクをクリックして実行する]リンクをクリックします。

パスワード変更操作要求画面

3. 新しいパスワードの入力

新しいパスワードを入力して、[パスワードを変更する]ボタンをクリックします。

パスワード変更画面(リセット)

パスワードの決め方に悩まれている方は、パスワードについてのガイドラインとして、「パスワードの作り方」をご確認ください。

ほかのデバイスをログアウトする

チェックをオンの状態で処理すると、他のデバイスで再ログインが必要となります。

4. パスワード変更の完了

パスワードの変更が完了となります。

パスワード変更完了画面

[PCAサービスへ戻る]リンクをクリックすると、PCA ID アカウント設定へアクセスするために、ログイン画面へ移動します。
同時に、パスワード変更が完了したことをお知らせするメールが届きます。

パスワード変更完了メール