相談窓口や法令対応の運用規定、労災訴訟による損害までをトータル支援

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ストレスチェック・ハラスメント対策「ORIZIN+」

ストレスチェック・ハラスメント対策「ORIZIN+」サービス内容

「ORIZIN+」は、ストレスチェックサービス「ORIZIN」の全サービスに加えてハラスメント対策を追加したサービスです。費用対効果の高いストレスチェックを行うだけではなく、ハラスメント対策のための規定や検査、労災訴訟による損害に対応した保険、ハラスメントの相談窓口など企業のハラスメント対策をトータルで支援します。

ハラスメント対策サービスのポイント

  1. POINTハラスメント規定集の提供

    法令対応で必要な規定集をご提供。パワハラ防止法で必要な運用規定の雛型を提供いたします。

  2. POINT賠償保障付パッケージ

    あいおいニッセイ同和損害保険会社による賠償特約が付いたサービスです。精神疾患の労災認定がされ、損害を被った際に1億円まで補償が付きます。

  3. POINTストレスチェック対応も込み

    法令で定められるストレスチェック受検も入ったオールインワンのパッケージです。パワハラ防止法、ストレスチェック義務化に対応しております。また、ハラスメントリスクを可視化する独自の検査も含まれております。

  4. POINTe-learningの配信も可能

    社員への教育、周知についてはハラスメント防止のe-learningの配信が可能です。従業員、管理職のリテラシー向上によりハラスメントリスクを下げる効果が期待できます。

  5. POINT外部相談窓口の開設も可能

    専門家が対応しない相談窓口はリスクが高く、万が一初動を間違った場合、問題が悪化し訴訟という事態にもなりかねません。弊社ではハラスメント対策を熟知した臨床心理士等の心理専門職が対応し、相談時には相談者が特定されない形でのフィードバックも行っております。

  6. POINT社員、管理職、窓口担当者 向けの研修を用意

    ハラスメント防止のための様々な研修をご用意しております。アンガーマネジメント、アサーショントレーニング、社内窓口担当者向けスキルアップ研修など実践的な内容ばかりです。ハラスメントを起こさない職場を実現するためにも是非ご検討ください。

ストレスチェックサービスのポイント

  1. POINTメアド不要のWeb受検

    従業員別にメールアドレスをお持ちでなくても任意の英数字でIDとPASSを設定可能です。自治体、製造業、医療介護、運輸などの業界でご利用いただいております。

  2. POINT14ヶ国語以上の外国語受検

    外国人社員向けに東アジア、東南アジア圏を中心に14ヶ国語以上の言語で受検が可能です。紙での受検となりますが、調査票、結果票、高ストレス者通知文を納品させていただきます。他社では対応できない言語のご相談もお受けしております。

    • ※文言変更等のカスタマイズは不可になります。
  3. POINT80問版と57問版の選択が可能。さらに、追加設問の設定も可能

    エンゲージメントなどポジティブ心理学の設問が入った80項目版のストレスチェックが57項目版と同一料金で対応します。また、ストレスチェック以外に追加したい設問を設定可能です。睡眠、ハラスメント、コロナ・テレワーク勤務に関する設問実績があります。

  4. POINT実施者付きでスムーズな運用が可能

    弊社在籍の保健師、精神保健福祉士、公認心理師が実施者業務を代行。人事担当者の運用相談などにもスムーズに対応可能。

  5. POINT主要都市での高ストレス者のスポット医師面接

    弊社のORIZINをご利用のお客様限定のスポット医師面接となります。オンライン面接が格安でご利用いただけます。また対面をご希望のお客様は弊社または全国主要都市の提携クリニックでも面接が可能です。

  6. POINTストレスチェックに必要な多彩な機能とサービス

    ・各所属等へ閲覧範囲の制限をかけたアカウント設定が可能

    ・紙受験の場合、事業所や自宅への個別配送に対応

    ・受験終了後、セルフケア用のe-learningコンテンツの配信が可能

    • ※一部サービスはオプションになります。詳細はお問合せください。

健康経営アドバイザー 岡座氏が語る「ORIZIN+」の魅力

医療、心理の専門家を有し官公庁、民間企業向けのサービスを展開する株式会社ドリームホップの取締役で、健康経営アドバイザー「岡座 守」氏が語る。

ストレスチェックを取り巻く環境やハラスメント対策・ストレスチェックサービス「ORIZIN+」の魅力を解説。

00:17 今後の市場環境:パワハラ(ハラスメント)
03:16 パワハラ事件例
04:40 パワハラを行うとどうなる?
07:53 行為者ではない事業主にも刑事罰が
08:34 事業者の実施義務事項
08:55 社内の相談窓口ではうまくいかない
10:07 ハラスメント対策ORIZIN+
11:09 介護事業者の運営基準にもハラスメントが
11:32 就業規則・重要事項説明書への掲載と説明
12:27 各サービス販売構成例

デモンストレーション動画

「ORIZIN+」のストレスチェックサービスの管理者の場合と受検者の場合、両方の入力の流れをデモンストレーション動画でご覧いただけます。

運用例

ストレスチェック集団分析レポートサンプル

事業所、部署といった集団ごとの集計・分析結果を表示・PDFでのダウンロードでき、職場環境改善のための資料として役立てることができます。

集団分析「総合健康リスク」の見方をご紹介致します。 総合健康リスクの全国平均100よりも低い状態は安全値ですが、例えば110だった場合は、全国平均値よりもメンタルヘルス不調者が発生する可能性が10%高いと見ます。120を超える集団にはメンタル不調者が発生している可能性があり、150を超えている集団には既にメンタル不調者が発生しています。集団の切り口としては「役職別」「性別」「年齢層別」「職種別」などで分析します。ストレスチェック後は常に、総合健康リスクをチェックしてください。

サンプル画像がポップアップするリンクです。音声読み上げソフトには対応していません。
総合健康リスク/総合結果に対するコメント
総合健康リスク/総合結果に対するコメント
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仕事のストレス判定図
仕事のストレス判定図

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料金

比較項目 ORIZIN ORIZIN+
スタンダード
ORIZIN+
プレミアム
1ユーザーの
年間費用※1
1,045円(税込) 3,300円(税込) 5,280円(税込)
100ユーザーまでの
年間費用
104,500円(税込) 330,000円(税込) 528,000円(税込)
サービス特長 費用対効果の高いストレスチェックを行いたい企業向け ストレスチェック、パワハラ防止法、労災訴訟リスクに備えたオールインワンパッケージ メンタルヘルス、ハラスメント双方の一元的相談窓口、チェック後の分析報告会の実施など職場環境改善を手厚くサポート
ストレスチェックサービス
基本機能※2
ハラスメント検査
保険付帯(最大1億円)
ハラスメントe-learning
一次相談窓口(メール)

※メール

※メール&電話

職場分析報告会の実施

※1回

  • ※1:表示している費用は、100ユーザーでご利用時の価格になります。ご利用のユーザー数が100ユーザーより少ない場合、1ユーザーあたりの年間費用は「100ユーザーまでの 年間費用」を「利用するユーザー」で割った金額になります。
  • ※2:ストレスチェックサービス基本機能とは下記の機能になります。

ストレスチェックサービス基本機能

  • ストレスチェック57問 or 80問
  • 実施者付き
  • Web媒体
  • 工程表作成代行
  • PC、スマホ、タブレット対応
  • 受検者名簿取り込み
  • 高ストレス者即時判定
  • 規定集提供
  • セルフケアe-learning
  • 追加設問設定
  • 集団分析レポート
  • 企業担当者からの実施運用
  • セルフケアアドバイス
  • 高ストレス者通知文
  • 未受検者への受検勧奨※ ※メアド保有者のみ指定日に配信
  • 労働基準監督署への報告書 医師面接希望者の発生通知

よくある質問

ストレスチェック制度の疑問や、ストレスチェックサービス「ORIZIN」についてのよくある質問をまとめました。

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