1.事前準備
本ページでは給与担当者が行う基本的な操作方法をご案内しています。詳細設定や従業員の操作方法等については、Webマニュアルをご用意しておりますので、是非ご活用ください。また、よくあるご質問(FAQ)にも状況に応じた対応方法等が掲載されております。ご不明な点がある時にご利用ください。
『PCA Hub 年末調整』と『PCA 給与シリーズ』との連動設定を行います。
※ここでは『PCA Hub 年末調整』の利用申込後の操作方法をご案内しています。申込方法や申込後の初回ログインまでの操作方法については本ページ掲載の動画にて解説しておりますのでご確認ください。
【手順】
- 給与担当者を『PCA Hub 年末調整』のシステム管理者として追加します。『PCA Hub 年末調整 テナント管理サイト』(https://お客様のテナント名.pcahub.jp/gs)にアクセスし、[サービス管理]-[年末調整 システム管理者]を開きます。
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画面右上の[編集]をクリックし検索ボックスが表示されたら、ご自身(テナント管理者)の名前を検索し、名前の横にある丸印にチェックを入れて[追加]をクリックします。
※ここで追加されたシステム管理者のみが、従業員へのデータ入力依頼や入力済データの確認作業等を行うことができます。なお、システム管理者は複数名登録できます。 - [保存]をクリックして確定します。
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『PCA 給与シリーズ』で『PCA Hub 年末調整』を有効化します。連動させる領域で「随時」-「PCA Hub連動設定」を起動し、[有効サービス]の[年末調整]にチェックを入れて[登録]をクリックします。
※今回初めて『PCA Hub』製品をご利用になる場合など[有効サービス]の下の[URL]が空欄になっているときは、[登録]をクリックする前に[URL]に契約している『PCA Hub』のURLを入力し[移動]をクリックしてください。ログイン画面が表示されますので、そのまま画面の指示に従って認証を行います。すでに他の『PCA Hub』製品をご利用の場合でもログイン画面が出ることがありますが、同様に画面の指示に従って操作してください。
- 従業員へ『PCA Hub 年末調整』のライセンスを付与します。[PCA Hub連動設定]画面の[社員一覧]をクリックし検索を実行すると[社員一覧]画面が開きますので、『PCA Hub 年末調整』を利用する従業員にチェックを入れて[ライセンス登録]をクリックしてください。
- [ユーザー登録とライセンス付与を行う]を選択し、[付与するライセンス]で[年末調整]にチェックを入れます。
- 注意事項を読み、[【注意事項】を確認しました]にチェックを入れて[実行]をクリックします。