メールでログインエラー通知が届いたら
PCA ID では、ログイン操作でエラーが発生すると、対象アカウントのメールアドレスに対して通知メールを送信します。
まずは、今回のログインエラーにお心当たりがあるかご確認ください。
1. ログインエラーにお心当たりがある場合
今回のログインエラーにお心当たりがあれば問題ありませんので、今回の通知への対処は完了となります。
2. ログインエラーにお心当たりがない場合
今回のログインエラーにお心当たりがない場合には、いくつかの可能性が想定されますので、以下に当てはまることがないかご確認ください。
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ログイン操作でエラーがあったことを覚えていない
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他人とアカウントを共有している
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最近、社外の人や、いつもと違うWebサイトに、アカウント情報(組織名やログイン名など)を伝えた
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最近、パブリックな場所にメールアドレスを公開した
アカウント設定の「サービス利用状況」から、直近7日間の状況を確認することができます。
詳しくは、「自身のサービス利用状況を確認する」をご確認ください。
ログインエラーの記録を含め、その前後の状況も分かりますので、不審な点がないか確認してください。
もし不正ログインやなりすましが疑われる場合は、速やかにお客様社内のシステム管理者や、PCA ID 組織管理者へ報告することをお勧めします。
組織管理者に実施できる対処としては、ログイン状態やパスワードのリセットがありますが、それでも対処が難しい場合は、アカウントを無効にする対応も必要になる可能性があります。
詳しくは、「ユーザーのパスワードをリセットする」や「ユーザーを管理する」をご確認ください。
ご自身でできる対処としては、パスワード変更があります。
詳しくは、「パスワードを変更する」をご確認ください。