自身のサービス利用状況を確認する
1. アカウント設定へのアクセス
PCA ID アカウント設定にアクセスするため、ブラウザーで https://id.pca.jp/account にアクセスします。
PCA Hub からの移動
PCA Hub から移動する場合、PCA Hub ユーザー情報におけるログ情報の[ログイン履歴を表示]ボタンから、PCA ID アカウント設定へ移動することができます。
2. 組織の選択
現在の組織を確認し、必要があれば組織を選択します。
複数の組織に所属している場合、処理を実行したい組織を選択します。
アクセス直後は、前回の組織が選択されています。

3. カテゴリの選択
[サービス利用状況]カテゴリを選択します。

4. サービス利用状況の確認
サービス利用状況を確認します。
直近7日間における、自身の利用サービスへの認証記録とセキュリティ操作を確認できます。
不審な記録の確認
心当たりのないログインエラーの通知が届いた場合、サービス利用状況を確認して、不正ログインやなりすまし等の不審な記録を確認できます。
そこで攻撃を確認できたら、速やかに社内のシステム管理者や PCA ID 組織管理者へ報告し、ログイン状態のリセットやパスワードの変更を実施することを推奨します。