AIアシスタント利用ガイド
AIアシスタントは自然言語による質問や操作指示に対応する AI エージェントです。
AIアシスタントを利用する
PCA Arch ポータルの下部にチャットウィンドウが表示されています。
プロンプトのサジェスト
入力欄にフォーカスが入ると、プロンプトのサジェストが表示されます。
クリックすることで入力欄に展開されます。何を入力するか迷ったらこちらを参考にしてください。
AIアシスタントでできること
2025 年 11 月現在、以下の 3 つの操作に対応しています。
-
製品ナレッジの検索
-
PCA Hub eDOC のファイル・フォルダの検索
-
フィードバックの送信
AIアシスタントの使い方
製品ナレッジを検索したい場合
AIアシスタントは操作に関する問いに以下の情報から回答します。
-
PCA FAQ
-
Web マニュアル
チャットウィンドウの入力欄に「〇〇を教えて」と入力して送信ボタンをクリックしてください。
回答精度を改善する方法
製品を指定せずに質問すると、すべての製品を対象に検索が行われます。 特定の製品について知りたい場合は、ウィンドウ左下部のアットマークボタンをクリックするか、入力欄で "@" を入力して表示されるメニューで、「製品を指定する」をクリックして、操作対象の製品を選択してください。 なお、指定できるのはアプリケーションに表示されている製品のみです。 対象を絞り込むことで、回答の精度が向上します。
ファイル・フォルダの検索をしたい場合
AIアシスタントでは自然言語での指示で、PCA Hub eDOC のファイルやフォルダの検索を行えます。
(1) ウィンドウ左下部のアットマークボタンをクリックするか、入力欄で "@" を入力して表示されるメニューで、「eDOC」をクリックしてください。
(2) 下部の入力欄に「〇〇のファイルを検索して」と入力して送信ボタンをクリックしてください。
例えば「先週アップロードしたファイルを検索して」と入力してください。
会話を開始した後にできること
結果をコピーする
対話後に表示される回答欄の左下部のコピーボタンをクリックすることで、回答の内容を Markdown 形式でコピーできます。
会話履歴を折りたたむ
対話後に表示される入力欄の右上部にある折りたたむボタンをクリックすることで、入力欄の上に表示されている会話履歴を折りたためます。
会話履歴をクリアする(新しく会話を始める)
対話後に表示される入力欄の右上部の新しく会話を開始するボタンをクリックすることで、会話履歴をクリアできます。
送信をキャンセルする
操作実行中にウィンドウの右下部の停止ボタンをクリックすることで、操作を中断できます。
AIアシスタントのフィードバックの送信
満足のいく回答が得られた場合は、対話後に好意的な意見を送るボタンをクリックした上で、良かった点をお聞かせください。
満足のいく回答が得られなかった場合は、対話後に改善提案を送るボタンをクリックした上で、改善点をお聞かせください。