ユーザーのサービス利用を解除する
権限による制限
ユーザーに対するサービス利用の解除は、組織管理者とサービス責任者が行うことができます。
サービス責任者は、利用サービスごとの権限となります。
詳しくは「サービス責任者の役割を与える」をご確認ください。
1. 管理コンソールへのアクセス
PCA ID 管理コンソールにアクセスするため、ブラウザーで、https://id.pca.jp/orgs にアクセスします。
管理コンソールの画面を表示するには、組織管理者の権限が必要となります。
2. 組織の選択
現在の組織を確認し、必要があれば組織を選択します。
組織管理者の権限をもつ複数の組織に所属している場合、処理を実行したい組織を選択します。
アクセス直後は、前回の組織が選択されています。

3. カテゴリの選択
[サービス管理]カテゴリを選択します。

4. サービスの選択
管理するサービスを選択します。
選択可能なサービスが1つの場合は、自動的に選択されます。

5. ユーザー利用解除
選択したユーザーのサービス利用を解除します。
利用を許可したユーザー一覧から、解除するユーザーを探して、左端のチェックをオンにします。
ユーザー件数が多い場合、検索機能でユーザーを絞り込んだり、一覧を並び替えてから選択します。
ユーザー一覧ページ内の選択ユーザーに対して、最大で100人まで、まとめて処理を実行することができます。
ユーザーを選択したら、画面右上の[利用解除]ボタンをクリックして、ユーザーのサービス利用を解除します。

ユーザー選択
ユーザー名をクリックすることで、ユーザー選択のチェック状態を切り替えることができます。
1件ずつ利用を解除する場合、ユーザー行の「操作」列のアクション一覧で[利用の解除]をクリックして、サービス利用を解除することも可能です。
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