電子申請(e-Gov)
「賞与支払届」、「月額変更届」、「算定基礎届」処理の「電子申請用集計」で作成されたデータを使用し、e-Gov 電子申請システムを利用して、府省が所管する行政手続について申請・届出を行う処理です。
ヒントと注意事項
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電子申請するためには、「賞与支払届」「月額変更届」「算定基礎届」の「電子申請用集計」を行う必要があります。
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他の領域の電子申請ができます。領域を同時に複数選択した場合は、選択された領域を1 つの領域とみなして申請を行います。
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選択した領域にロックがかかっている部門がある場合は「電子申請」は実行できません。
画面
メニューの「電子申請・申請」-「電子申請の照会(e-Gov)」を選択すると、以下のような画面が表示されます。

処理の流れ
(1) 計算結果を確定する。
「賞与明細書入力」「月額変更届計算・修正」「算定基礎届計算・修正」で計算および修正を行い、対象者を確定します。
(2) 電子媒体固有項目を登録する。※必要な場合のみ
「賞与明細書入力」「月額変更届計算・修正」「算定基礎届計算・修正」の「電子媒体固有項目の設定」画面で登録します。
(3) 電子申請用データを作成する。
「賞与支払届」「月額変更届」「算定基礎届」で「電子申請用集計」を実行します。
(4) 電子申請用集計の内容をチェックする。
「賞与支払届」「月額変更届」「算定基礎届」の条件指示画面で「電子申請チェックリスト」を選択し、画面参照、印刷等を行い、データをチェックします。
(5) 電子申請で提出する届データをチェックする。
「電子申告・申請」-「電子媒体申請」で、電子媒体申請用ファイルを作成し、日本年金機構提供の仕様チェックプログラムでチェックします。
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※ 社会保険の電子申請では、内部的に電子媒体申請のCSV と同じ内容を送信しています。そのため、電子媒体申請用のファイルをチェックすることで、電子申請の届データをチェックできます。
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※ 電子媒体申請用ファイルの作成は、「電子媒体申請」 をご覧ください。
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※ 最新の仕様チェックプログラムは、日本年金機構の届書作成プログラムから起動します。
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※ 仕様チェックプログラム、届書作成プログラムは日本年金機構のHP からダウンロード可能です。
(6) 提出物としてのデータをチェックする。
「電子申告・申請」-「電子申請(e-Gov)」で画面参照、印刷等を行い、電子申請するデータの内容を確認します。
(7) 電子申請を行う。
「電子申告・申請」-「電子申請(e-Gov)」で届出(電子申請)を行います。
(8) 電子申請の照会を行う。
「電子申告・申請」-「電子申請の照会(e-Gov)」で申請状況や公文書・通知、メッセージの確認ができます。
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※ 「電子申請(e-Gov)」で行った申請は「電子申請の照会(e-Gov)」で、「電子申請(マイナポータル)」で行った申請は「電子申請の照会(マイナポータル)」でそれぞれ確認できます。
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※ 通知は「電子申請の照会(e-Gov)」のみ、メッセージは「電子申請の照会(マイナポータル)」のみで確認できます。