PCA ID連携について
PCA IDとは
PCA が提供するサービスをより便利に利用して頂けるようにするための “共通ID” です。
PCA サービスをより安全に利用して頂けるようになります。
お客様へのサポートやご提案、製品・サービスの機能改善に役立てます。
PCA クラウド・PCA サブスク製品をご利用の場合に、PCA IDと連携して安全にログオンできるようになるほか、PCA Hubシリーズとの連動もよりスムーズになります。
PCA IDについての詳しい説明はPCA IDのWebマニュアルの「はじめに(PCA IDとは)」をご覧ください。
PCA ID連携の流れ
1. PCA IDを利用する準備を行う
PCA IDを利用するためにWeb上で組織の作成やアカウントの作成、利用サービスの追加などの操作を行う必要があります。PCA Hubシリーズのご契約がある場合とない場合で操作が異なります。
Webアプリ、管理コンソールでの詳細な操作方法はWebマニュアルをご覧ください。
操作手順 |
PCA Hub 利用中 |
PCA Hub 未契約 |
---|---|---|
|
スキップ |
|
|
スキップ |
管理コンソール「ユーザー管理」でPCAアカウントを作成します。 |
|
管理コンソール「組織管理」で連携するPCAクラウド・PCAサブスク製品を利用可能に設定します。 |
スキップ
|
|
管理コンソール「サービス管理」で利用するユーザー(PCAアカウント)を割り当てます。 |
2.
操作手順 |
|
|
---|---|---|
|
|
|
|
スキップ |
「セキュリティ」-「システムユーザーの登録」の「一括新規登録」でPCAアカウントからシステムユーザーを作成して登録します(同時にシステムユーザーとPCAアカウントと紐づけることができます)。 |
|
「セキュリティ」-「システムユーザー連携アカウント設定」でシステムユーザーとPCA アカウント側で利用ユーザーを紐づけます。 |
スキップ |
|
ログオン画面で「PCA ID」を選択します。 |