はじめに
本書では『PCA 商管シリーズ ロット管理編』を運用するための「ライセンスの追加方法」、仕様説明・操作方法などについて説明しています。
-
※ 本書では『PCA 商管シリーズ ロット管理編』を『ロット管理編』と表記します。また、『PCA 商魂・商管シリーズ』本体製品を『商魂』『商管』『商魂/商管』と表記します。
製品構成
○『商管』
『ロット管理編』のプログラムは、『商管』の製品に含まれています。したがって、『商管』をセットアップしたときに『ロット管理編』もセットアップされています。ただし、『ロット管理編』の機能を使うにはライセンスを追加する必要があります。
○『商魂』
『商魂』のプログラムにも『ロット管理編』の機能が組み込まれています。『ロット管理編』のライセンスが追加された環境では、『商魂』も『ロット管理編』仕様で動作します。
ライセンスの追加
■ PCAクラウドの場合
ライセンスの追加を行う必要はありません。弊社がご利用環境を準備いたします。
■ PCAサブスクの場合
スタートメニューに登録された、「PCAライセンス管理ツール」を実行してライセンスを追加します。操作方法の詳細は、「PCAクラウド・PCAサブスク セットアップ説明書」の「参考資料」-「7.2.PCAサブスクライセンスの追加や削除」をご覧ください。
PCAクラウド緊急時対応版をお使いの場合
「PCAクラウド緊急時対応版」を使うことになったとき、『商魂/商管』の製品サービスライセンスを登録する操作をしますが、『ロット管理編』もその環境で使うときは、『ロット管理編』のライセンスも追加する操作が必要です。ライセンスを追加するには、スタートメニューにある[システムツール(PCAクラウド商魂・商管緊急時対応版)]を起動し、機能選択欄から「ライセンスの管理」を選択して追加します。
操作の詳細については「システムツール」-「ライセンスの管理」をご覧ください。