仕入伝票の自動作成

「仕入伝票の入力」で登録した「契約仕入伝票」を基に、仕入伝票を自動作成します。

「契約仕入伝票」1件から仕入伝票を1件作成します。

ヒントと注意事項

  1. 当処理は、仕入伝票が必要な時に随時行います。

  2. 「契約仕入伝票」は、「仕入伝票入力」において削除されるまで永久に保存されますので、何度でも仕入伝票が自動作成できます。

  3. 作成される仕入伝票の伝区は「掛買」になります。

  4. 消費税の再計算について。

    仕入先マスターの消費税端数処理方法・消費税計算方法が、「契約仕入伝票」登録時と異なる可能性がありますので、現在のマスターから読み直して消費税を再計算します。

    マスターの内容が契約仕入伝票作成時と変わっていなければ計算結果は同じになります。ただし、消費税を手修正した伝票は修正前の消費税に戻ります。

    • この再計算は、条件指示画面の「作成時の適用税率・税種別」の設定に関係なく行われます。[契約伝票のまま]を選択していても税率確認をしないだけで、再計算は行われます。

  5. 税率が改正されたときの一時期において、適用単価・消費税についての注意点があります。

    「システムの基本仕様」-「消費税」-税率改正時の一時的な注意点をご覧ください。

  6. 作成される仕入伝票の「支払先」は、仕入先マスターに設定されている支払先に置き換えます。契約伝票を登録後に、仕入先マスターの支払先を設定・変更・解除したときは、契約伝票とは異なる「支払先」で仕入伝票が作成されることになります。

  7. 作成された仕入伝票は、手入力した伝票と同じですから、必要に応じて、変更・削除できます。

確認画面と条件指示画面

処理を起動すると、確認画面とその上に条件指示画面が表示されます。

条件指示画面の「対象契約伝票の確認画面を表示する」にチェックマークを付けて、[画面出力]ボタンをクリックすると集計・抽出が始まり、確認画面を一旦表示します。

チェックマークを付けないと確認画面は表示されず、すぐに伝票作成が始まります。