システムユーザーの登録

操作手順

1. システムユーザーを追加・修正するには

債権・債務管理オプション』を使用するユーザーを追加したり、情報を修正したりします。管理者のみ実行可能です。

以下に記載されていることが可能です。操作方法については、後記の「便利な機能」-「システムユーザーを一括新規登録するには」をご覧ください。

  • ユーザーは『PCA hyper 会計シリーズ』でも登録されている必要があるため、『PCA hyper 会計シリーズ』で登録済のシステムユーザーを一括新規登録

  • 「システムユーザー確認リスト」で作成した汎用データを読み込んでシステムユーザーとして登録

一般ユーザーが設定できるのは、ユーザー名、ユーザー略称、パスワード、パスワードレス認証、ワンタイムパスワード認証のみです。

(1)  【新規に追加する場合】

ツールバーの[新規]ボタンをクリックします。

【登録されているシステムユーザーの情報を修正する場合】

修正するユーザーを選択し、ツールバーの[詳細]ボタンをクリックします。

(2)  「個別表示画面」が表示されますので、以下の項目を入力します。
パスワードレス認証、ワンタイムパスワード認証の設定方法は、「便利な機能-パスワードレス認証・ワンタイムパスワード認証を設定するには」をご覧ください。

  • ◇ ユーザーID:全角45(半角90)文字以内で入力します。
    システム領域作成時の「アプリケーション認証方法」の設定が「OS認証」の場合、[Windowsユーザー検索]ボタンをクリックして、ドメインユーザーやコンピュータユーザーを検索することができます。
    操作方法については、後記の「便利な機能」-「Windowsユーザーを検索するには」をご覧ください。

    • ※ ユーザーIDは新規登録の場合のみ入力できます。修正することはできません。

  • ◇ ユーザー名:全角25(半角50)文字以内で入力します。

  • ◇ ユーザー略称:全角3(半角6)文字以内で入力します。各チェックリスト処理の承認印用の略称です。

  • ◇ ユーザーレベル:以下から選択します。

    • システム管理者:全領域の領域ユーザーとして自動で登録されます。
      「システム管理者」は『債権・債務管理オプション』ですべての処理を行うことができます。

      • ※ 運用途中に「一般ユーザー」に変更しても、対応する領域ユーザーの設定は自動で変更されません。必要に応じて領域ユーザーを削除してください。

    • 一般ユーザー:一般のユーザーとして登録されます。処理レベル、伝票処理権限、与信管理の制限を設定することができます。

      • ※ 「一般ユーザー」は「ユーザーレベル」を変更することはできません。

    • 連携ユーザー:Client-API、Web-APIを通じてデータアクセスを利用する場合のみログオン可能なユーザーです。

      • ※ ログオンしているユーザーを「連携ユーザー」に変更した場合は、お使いの『PCAソフト』は強制終了されます。

  • ◇ パスワード:半角16文字以内で入力します。

    • ※ システム領域作成時の「アプリケーション認証方法」の設定が「独自認証」の場合のみ入力できます。

    • ※ 「アプリケーション認証方法」の設定が「独自認証」の場合、「システムユーザー管理設定」の「登録を許可するパスワード強度」を有効にしておくと強度を検証し、検証結果が表示されます。パスワード強度は「システムユーザー管理設定」が無効の場合でも表示されます。詳細については、「システムの基本仕様」-「セキュリティについて」をご覧ください。

  • ◇ 次回ログオン時にパスワードの変更が必要:該当ユーザーが次回ログオンする際にパスワードを変更させる場合にチェックマークを付けます。この場合、パスワード強度の検証対

    象外です。

    • ※ システム領域作成時の「アプリケーション認証方法」の設定が「独自認証」の場合のみ設定できます。

  • ◇ アカウントを無効にする:『債権・債務管理オプション』を運用しなくなったユーザーに対して、チェックマークを付けます。

  • チェックマークを付けることで、『債権・債務管理オプション』を起動したり、新たに伝票を登録したりすることができなくなります。
    「システムユーザー管理設定」で設定した「アカウントロックのしきい値」を超えて、ログオンに失敗したユーザーは、自動でチェックマークが付き、『債権・債務管理オプション』の運用ができなくなります。
    必要に応じて、チェックマークを外してください。

(3)  設定した内容を登録する場合は、ツールバーの[登録]ボタンをクリックします。

入力前の状態に戻す場合は、ツールバーの[入力前]ボタンをクリックします。

(4)  登録を確認する画面が表示されます。登録を実行する場合は、[はい]ボタンをクリックします。実行を中止する場合は、[いいえ]ボタンをクリックします。

(5)  パスワードを変更した場合は、確認入力画面が表示されますので、新しいパスワードを入力して、[変更]ボタンをクリックします。

2. システムユーザーを削除するには

(1)  「一覧表示画面」で削除するシステムユーザーを選択するか、削除するシステムユーザーを選択してツールバーの[詳細]ボタンをクリックします。

「一覧表示画面」では、[Ctrl][Shift]キーを使用することで、複数のシステムユーザーを選択することができます。

(2)  ツールバーの[削除]ボタンを選択します。