支払確定

支払対象となる支払予定を選択し、支払伝票を作成します。

選択された支払予定は支払伝票情報として画面に反映され、必要に応じて別途支払内容を修正して登録します。

修正・削除についても本処理で行いますが、処理起動時の条件指示画面で「新規」「修正・削除」を切り替えて、それぞれの機能を実行します。

「e-文書法」対応文書管理ソフト『PCA Hub eDOC』(別売)との連動については、「『PCA eDOC』との連動について」をご覧ください。

ヒントと注意事項

  1. 『債権管理オプション』のみをご利用の場合、本処理を実行することはできません。

  2. 以下の場合は、本処理を起動することができません。

    • 「前準備」-「使用科目の設定」で当方負担支払手数料科目が設定されていない場合

  3. 画面下部の明細は11行(支払額、手数料、割引額、消込差異8種)まで入力することができます。

  4. 連動する『PCA hyper 会計シリーズ』の部門・科目セキュリティ設定によって一部動作に制限を受けます。

    詳細については、「システムの基本仕様」-「部門・科目セキュリティ」-「2.処理別の仕様」をご覧ください。

  5. 伝票の帳票への反映、承認、承認の解除、伝票の修正・削除には、いくつかの条件を満たす必要があります。
    条件については、「債権管理」-「債権伝票」-「債権伝票入力」の「ヒントと注意事項」の≪承認機能の概要≫ をご覧ください。

  6. 伝票の修正・削除は以下のいずれかの条件を満たすユーザーが実行できます。

    • 「セキュリティ」-「領域ユーザーの登録」処理の「処理レベル」が「領域責任者」のユーザー

    • 「セキュリティ」-「領域ユーザーの登録」処理の「伝票変更・削除権」が「全ての伝票」、または「自分入力伝票のみ」のユーザー

  7. 登録された伝票を変更・削除する場合、変更前データおよび削除データは二重線付データとして保存され、変更後データが新たな伝票として登録されます。

  8. 税区分(税率)は伝票日付により、自動判定され設定されます。必要に応じて修正してください。

  9. ≪入力項目案内機能について≫
    『債権・債務管理オプション』には、どこに何の項目を入力するのかを案内する以下の2つの機能があります。

    (1)  入力欄にフォーカスがあるマスターの名称が見出し部分に表示されます。

    マスターの入力欄にフォーカスがない場合は、名称は表示されず、“借方/”だけが表示されます。

    対象となるマスターは、勘定科目、補助科目、税区分、取引先、部門、セグメント1~3です。

    例)補助科目の入力欄にフォーカスがある場合、見出し部分に“借方/補助科目”と表示されます。

    (2)  入力中の行の、その時点で入力可能な項目で未設定のマスターに、透かし文字でマスター名称が表示されます。

    勘定科目が空の場合は勘定科目のみ表示されます。

    対象となるマスターは、勘定科目、補助科目、取引先、部門、セグメント1~3です。

    例)補助科目、部門、セグメント1~3が未設定の状態

  10. データの入力作業を円滑に進めていただくため、『債権・債務管理オプション』では、データの新規登録・修正登録中にデータの入力作業等を同時に行えるようになっています。
    そのため、データの登録中は以下の操作について制約があります。

    • 登録中に、さらにデータの登録を実行することはできません。
      前回の登録が済むまで、実行するのをお待ちください。

    • 登録中に処理の終了、登録中のデータの編集・削除、前伝票・次伝票の検索を行うことはできません。

    • 登録中のデータに使用されているマスターが削除されてしまった場合など、登録に失敗することがあります。

  11. 手数料の再計算のタイミングについて

    • 作成にチェックを入れたとき

    • 金額、銀行口座、振込先、仕払種別、いずれかの変更時

    • 都度払いの場合、再読み込みしたときに先方負担手数料を再計算(先方負担手数料のみ、後払いの場合は再計算しません。)

画面

メニューの「債務管理」-「支払」-「支払確定」を選択すると、以下のような画面が表示されます。