PCA Hub eDOC アップロードツール

はじめに

PCA Hub eDOC アップロードツールはPCに保存されたローカルファイルを自動的に PCA Hub eDOC にアップロードするデスクトップアプリです。更新したファイルを上書きアップロードして履歴管理や、CSV形式のユーザー定義プロパティファイルを作成してPCA Hub eDOC にセットすることができます。

システム要件

アップロードツールの実行に必要な最低限のシステム要件について説明します。

コンポーネント 要件
オペレーティングシステム Windows 10 21H2 以降 64bit版のみ
Windows 11
Windows Server 2016, 2019,2022
.NET .NET 8.0 デスクトップランタイム
インターネット接続 以下のサイトにアクセス可能なインターネット接続
PCA Hub サービス
https://(サブドメイン).pcahub.jp
PCAアップデートサービス
https://update.pca.co.jp
https://pcaupdate-storage.net
PCA Hub eDOC アカウント PCA Hub eDOC を使用可能な PCA Hub アカウント

インストール

PCA Hub eDOC アップロードツールのインストール方法を説明します。

① 以下の「PCA Hub eDOC アップロードツールをダウンロードする」ボタンをクリックしてセットアップファイルをダウンロードします。

② ダウンロードした .exe ファイルをダブルクリックするとインストールが始まります。

.NET 8.0 デスクトップランタイムがインストールされていない場合「PCA Hub eDOC アップロードツール requires .NET 8 Desktop Runtime (x64) installed to continute. whould you like to install it now?」とメッセージボックスが表示されます。「OK」をクリックすると .NET 8.0 ランタイムのダウンロードとインストールが始まります。

.NET 8.0 ランタイムのインストールが失敗する または長期間完了しない場合

  • .NET 8.0 のダウンロード ページから「.NET デスクトップ ランタイム 8.0.x」の Windows 用 x64 インストーラーをダウンロードしてインストールしてください。

.NET 8.0 インストールが完了すると続けてPCA Hub eDOC アップロードツールのインストールが始まります。

メッセージ「PCA Hub eDOC アップロードツール のインストールを完了しました。」が表示されたらインストールは完了です。

③ インストールが完了するとデスクトップとスタートメニューに「PCA Hub eDOC アップロードツール」のショートカットが作成され、アプリが開始されます。

初回実行時はログイン画面が表示されます。ログイン手順は PCA Hub eDOC にログインする をご覧ください。