PCA Hub eDOC アップロードツール

はじめに

PCA Hub eDOC アップロードツールはPCに保存されたローカルファイルを自動的に PCA Hub eDOC にアップロードするデスクトップアプリです。更新したファイルを上書きアップロードして履歴管理や、CSV形式のユーザー定義プロパティファイルを作成してPCA Hub eDOC にセットすることができます。

システム要件

アップロードツールの実行に必要な最低限のシステム要件について説明します。

コンポーネント 要件
オペレーティングシステム Windows 10 21H2 以降 64bit版のみ
Windows 11
Windows Server 2012, 2012 R2, 2016, 2019,2022
.NET .NET 6.0 デスクトップランタイム
インターネット接続 以下のサイトにアクセス可能なインターネット接続
PCA Hub サービス
https://(サブドメイン).pcahub.jp
PCAアップデートサービス
https://update.pca.co.jp
https://pcaupdate-storage.net
PCA Hub eDOC アカウント PCA Hub eDOC を使用可能な PCA Hub アカウント

インストール

PCA Hub eDOC アップロードツールのインストール方法を説明します。

① 以下の「PCA Hub eDOC アップロードツールをダウンロードする」ボタンをクリックしてセットアップファイルをダウンロードします。

② ダウンロードした .exe ファイルをダブルクリックするとインストールが始まります。

.NET 6.0 デスクトップランタイムがインストールされていない場合「PCA Hub eDOC アップロードツール requires .NET 6.0.x Desktop Runtime (x64) installed to continute. whould you like to install it now?」とメッセージボックスが表示されます。「OK」をクリックすると .NET 6.0 ランタイムのダウンロードとインストールが始まります。

.NET 6.0 ランタイムのインストールが失敗する または長期間完了しない場合

  • .NET 6.0 のダウンロード ページから「.NET デスクトップ ランタイム 6.0.x (x64)」をダウンロードしてインストールしてください。

.NET 6.0 インストールが完了すると続けてPCA Hub eDOC アップロードツールのインストールが始まります。

メッセージ「PCA Hub eDOC アップロードツール のインストールを完了しました。」が表示されたらインストールは完了です。

③ インストールが完了するとデスクトップとスタートメニューに「PCA Hub eDOC アップロードツール」のショートカットが作成され、アプリが開始されます。

初回実行時はログイン画面が表示されます。ログイン手順は PCA Hub eDOC にログインする をご覧ください。