トピックス

お知らせWindows UpdateによるPCAソフトの障害について

新元号「令和」対応のWindows Updateをすると、PCAソフトのリビジョンが古い場合、起動時やメニュー選択時、または操作中にエラーが発生します。

PCAソフトをご利用のお客様へは、2017年5月29日より順次、新元号に関するWindows Updateの影響を回避するプログラムディスクを提供させていただきましたが、このプログラムを適用していない場合、和暦・西暦どちらの運用であっても現象が発生します。

Windows Update後にPCAソフトの動作に異常が発生した場合は、お手数ですがアップデートをお願いいたします。

確認されている現象

PCAソフトの起動時やメニュー選択時、または操作中に、以下のようなエラーが発生します。

「PCAクライアントの起動を待機中に予期しないエラーが発生しました。呼び出しのターゲットが例外をスローしました。」
「インデックスが配列の境界外です。」

対応方法

PCAソフトをアップデートしてください。

「PCAソフトを西暦で運用されているお客様へ」の表をご覧のうえ、これより前のバージョン(リビジョン)の場合は必ずアップデートしてください。

※アドオンカスタマイズをご利用の場合、また、ソリューション製品など他ソフトと汎用データによる連動処理を行っている場合などは、必ず事前に開発パートナーへ動作確認のうえ、アップデートしてください。

【アップデート方法1】

2017年5月29日以降に弊社より提供させていただきましたプログラムディスクをお持ちの場合は、お手元の「セットアップ説明書」をご覧のうえアップデートしてください。

【アップデート方法2】

サポート&サービス会員様で、インターネット環境がある場合は、最新プログラムをダウンロードしてアップデートすることをお勧めします。
また、プログラムディスクをお持ちでない場合もダウンロードが便利です。

「最新プログラム・
マニュアルダウンロード 」はこちら

アップデート手順(動画)
「PCA DXシリーズ」

アップデート手順(動画)
「PCA Ⅹシリーズ」

アップデート手順(動画)
「PCA公益法人会計V.12 等」

サポート&サービス会員様でないお客様は
加入をご検討ください