『PCA DX・hyper』Rev.4.00

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DX・hyperシリーズ Rev.4.00リリースのご案内

2020年7月1日(水)に『PCA DX・hyper シリーズ』Rev.4.00をリリースいたします。
クラウド製品『PCA DX・hyper クラウド』Rev.4.00へアップデートするには、これまでのアップデート手順と異なるため
『クラウド製品 Rev.4.00アップデート』をご確認ください。
問い合わせの多いご質問につきましては、『よくある質問( FAQ )』にも随時掲載いたしますので、ご利用ください。

DX・hyperシリーズ Rev.4.00リリースについて

Rev.4.00では、新たにサブスクリプション契約によってPCA製品を利用できるよう対応します。

【サブスクリプション製品についてはこちら】
◇ サブスクリプション対応
サブスクリプション契約によってPCA製品を利用できるように対応しました。
サブスクリプション製品、およびクラウド製品は、セットアップを一本化し、契約したライセンスに応じて切り替えられるように対応しました。
◇ 高DPI対応
高解像度モニタ(4Kモニタなど)使用時の文字サイズ拡大表示に対応しました。
◇ その他ソフト別機能変更あり
下記リンクをご確認ください。
機能変更点:最新リビジョン情報
外部データレイアウト:各種サービス・情報 - 資料ダウンロード

クラウド製品 Rev.4.00アップデート

サブスクリプション製品、およびクラウド製品(緊急時版含む)のセットアップは一本化されます。
現在クラウド製品(緊急時版含む)をご利用のお客様は、一度プログラムをアンインストールしてからRev.4.00をセットアップする必要があります。

<最新版はダウンロードが可能です(会員限定)>

【注意】

対象Revリリース日程(2020年7月1日)以降、弊社ホームページよりダウンロードしアップデートを行ってください。
オプション製品をご利用いただいているお客様は、『PCAクラウド』本体を 最新Rev.にアップデートした場合、各オプション製品もそれぞれ最新のRev.にアップデートしていただく必要があります。
『PCA Client-API』や他のカスタマイズ(アドオン)プログラムをご利用のお客様は、アップデート後のカスタマイズプログラムの動作への影響について、事前にご確認ください。動作に問題ないことを確認後、アップデートを実行してください。
『PCA給与hyper/DX クラウド』『PCA人事管理hyper/DX クラウド』と「マイナンバー管理ツール」を連動させてご利用の場合、「マイナンバー管理ツール」もRev.4.00にアップデートしてください。
1. バックアップの実行

アップデート前に、必ず現在使用しているデータのバックアップを実行してください。

2. セットアップの実行

以下の手順を参考にアップデートを実施してください。
(画面例はすべて『PCA 商魂・商管 DX』を使用しています)

3. PCAソフトの起動

PCAソフトを起動して、メニューの「ヘルプ」-「バージョン情報」を選択して、
バージョン1.0、リビジョン4.00(もしくは4.10)
になっていることをご確認ください。

よくある質問(FAQ)

よくあるご質問をまとめましたのでご利用ください。

  • A.

    令和2年9月より、厚生年金保険の標準報酬月額の上位に1等級区分が追加され、上限が【32 等級650,000 円】になります。
    令和2年9月1日(火)午前10時よりダウンロード提供開始の『PCA 給与hyper・DX クラウド Rev.4.11』をインストール後、下記「厚生年金保険の標準報酬月額上限改定」への対応についてをご確認ください。

    《参考》
    「厚生年金保険の標準報酬月額上限改定」への対応について(PDF file 429 KB)

  • A.

    Rev.4.00以降のクラウド版では『連携プログラム』は本体プログラムと一本化されたため、外部ソフトとの連携の際は『連携プログラム』は不要になります。(外部ソフトと連携している場合は、PCAソフトの対応Revを確認後アップデートしてください)

    会計連動を『連携プログラム』を使用して行っていた場合、従来と異なる運用になります。詳しくはPDFをご確認ください。

    《参考》
    クラウド版 Rev.4.00の会計連動設定について(PDF file 205 KB)

  • A.

    アップデートは『自動アップデートサブスク』で管理を行うことになります。
    詳しくはPDFをご確認ください。

    《参考》
    自動アップデート手順(PDF file 104 KB)

  • A.

    必須ではありませんがクラウド製品では、今回Rev.4.00へアップデートしていただきますと、今後の新しいRevへのアップデートはアンインストールすることなく従来通りのアップデート作業のみで終了できますので、是非この機会にRev.4.00へのアップデートをご検討ください。

  • A.

    オンプレミス製品(じまん・システムA・システムB・EasyNetwork・SQL版)をご利用中のお客様はアンインストールせず、通常のアップデート手順でRev4.00のご利用が可能です。下記手順を参考にアップデートを行ってください。

    【オンプレミス製品】

    <ダウンロードを使用> <メディアを使用>

    【注意】
    消費税10%対応版をご利用中で年間保守に加入いただいているお客様が対象となります。
    消費税10%対応版への変更は有償交換が必要となります。
    お手数ですがPCAまたは最寄りの販売店様へご相談ください。

    参考リンク:消費税10% 軽減税率対応版 提供について