組織を統合する(統合先組織)
権限による制限
組織の統合は、統合元組織・統合先組織ともに、組織管理者のみ行うことができます。
1. 管理コンソールへのアクセス
PCA ID 管理コンソールにアクセスするため、ブラウザーで、https://id.pca.jp/orgs にアクセスします。
管理コンソールの画面を表示するには、組織管理者の権限が必要となります。
2. 組織の選択
現在の組織を確認し、必要があれば組織を選択します。
組織管理者の権限をもつ複数の組織に所属している場合、処理を実行したい組織を選択します。
アクセス直後は、前回の組織が選択されています。

3. カテゴリの選択
[組織管理]カテゴリを選択します。

4. 統合リクエストの確認
統合元組織から統合リクエストを受信すると、画面右上に通知が表示されます。
ユーザーメニューのタスク一覧からリクエスト内容を確認します。

統合リクエストのタスク内容からは、統合元組織や実行者を確認できます。
リクエストを受け入れる場合は、[承諾]ボタンをクリックして、組織の統合を実行します。
リクエストを受け入れない場合は、[却下]ボタンをクリックして、組織の統合をキャンセルします。

5. 組織統合の実行
統合リクエストのタスクにおいて[承諾]ボタンをクリックすると、統合の確認画面が表示されます。
統合内容を確認してから[OK]ボタンをクリックして、統合処理を実行します。

統合元の組織管理者の扱い
統合元組織において組織管理者のユーザーは、統合先においては組織管理者の権限を失います。
そのユーザーに組織管理者の権限が必要な場合は、改めて権限を付与してください。
注意事項
組織の統合は、利用サービスや登録ユーザーの件数によって時間がかかることがあります。
また、統合処理中は、利用サービスにおける PCA ID との連携に影響が出る可能性があります。
サービス利用中のタイミングを避けて、組織の統合を実施してください。