パスキーを登録する
パスキーを登録するには、前提として OS(オペレーティングシステム)でパスキーが有効化されている必要があります。
パスキーの有効化
パスキーを有効化する手順については、「パスキーとは(パスキーの有効化)」をご確認ください。
1. アカウント設定へのアクセス
PCA ID アカウント設定にアクセスするため、ブラウザーで https://id.pca.jp/account にアクセスします。
PCA Hub からの移動
PCA Hub から移動する場合、PCA Hub ユーザー情報におけるログイン方法の[設定]ボタンから、PCA ID アカウント設定へ移動することができます。
2. 組織の選択
現在の組織を確認し、必要があれば組織を選択します。
複数の組織に所属している場合、処理を実行したい組織を選択します。
アクセス直後は、前回の組織が選択されています。
3. カテゴリの選択
[セキュリティ]カテゴリを選択します。
4. パスキー登録の開始
パスキー欄の[登録する]ボタンをクリックします。
パスキー登録画面が表示されたら、[パスキーを登録する]ボタンをクリックします。
重要操作の再認証
パスキーの登録はセキュリティにおいて重要な操作のため、上記の画面に移動する時に、再認証を求められることがあります。
5. パスキー登録のユーザー確認
パスキーによるユーザー確認を実施します。
ユーザー確認画面はプラットフォーム(OSやブラウザー)によって違いますが、確認方法は同じなので、画面の指示に従ってユーザー確認を実施してください。
パスキーの認証方法
パスキーには、顔認証や指紋認証、暗証番号(PIN)などの認証方法があります。
認証(またはユーザー確認)が必要なときは、デバイスのサポート状況や特性にあわせて認証方法を選択することができます。
6. パスキー登録の完了
セキュリティ画面に戻ります。
登録したパスキーが追加され、登録した日付が表示されます。
必要に応じて、パスキー名を変更したり、パスキーを削除できます。
パスキーの登録仕様
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パスキーはデバイスごとに1つずつ登録できます。
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パスキー名はデバイスのプラットフォームごとに異なる初期値を設定します。例えば Windows であれば「Windows Hello」、iOS であれば「iCloudキーチェーン」が初期値となります。これはパスキーに使用する鍵を安全に保存する場所をあらわしています。
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iOS や Android プラットフォームにおいては、登録したパスキーをテバイス間で共有できます。
パスキーを登録したデバイスにおいても、登録状況を確認できます。
iPhone や iPad でパスキーの使用
Android でパスキーの使用