メールアドレスを変更する

1. アカウント設定へのアクセス

PCA ID アカウント設定にアクセスするため、ブラウザーで https://id.pca.jp/account にアクセスします。

PCA Hub からの移動

PCA Hub から移動する場合、PCA Hub ユーザー情報におけるログイン方法の[設定]ボタンから、PCA ID アカウント設定へ移動することができます。

2. 組織の選択

現在の組織を確認し、必要があれば組織を選択します。

複数の組織に所属している場合、処理を実行したい組織を選択します。
アクセス直後は、前回の組織が選択されています。

組織の選択(アカウント設定)

3. カテゴリの選択

[ユーザー設定]カテゴリを選択します。

ユーザー設定カテゴリ

4. メールアドレス変更の開始

[メールアドレス変更]ボタンをクリックします。

メールアドレス変更

5. 新しいメールアドレスの入力

新しいメールアドレスを入力して、[送信]ボタンをクリックします。

メールアドレス変更画面

本人が受信可能な新しいメールアドレスを128文字以内で入力します。
特殊な形式のメールアドレス(RFC違反アドレス)は使用できません。

重要操作の再認証

メールアドレスの変更はセキュリティにおいて重要な操作のため、上記の画面に移動する時に、再認証を求められることがあります。

特殊な形式のメールアドレス(RFC違反アドレス)

  • 特殊な形式のメールアドレス(RFC違反アドレス)とは、標準仕様であるRFCで定められている仕様・要件に準拠しないアドレスです。

  • アットマーク(@)より前で、ピリオド ( . ) を先頭や末尾に使っていたり、記号が連続しているとRFC違反アドレスとみなされ、正常にメールが送信できない場合があります。

    • (例1)先頭ドット:.abcd@sample.jp

    • (例2)@直前ドット:abcd.@sample.jp

    • (例3)ドット等の連続記号:ab..cd@sample.jp

  • キャリアのメールアドレス(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@i.softbank.jp等のキャリアメール)が多く該当する場合があります。

以下の画面が表示され、本人確認のための操作を求められます。

メールアドレス変更確認画面

6. メールアドレス変更リクエストの確認

本人確認のため、メールアドレス変更リクエストのメール案内に従い確認操作を実施します。

新しいメールアドレス宛に、以下のメールアドレス変更リクエストが届きます。
メール本文に記載されている、[PCAアカウントのメールアドレスを変更します]リンクをクリックします。

手順5. の[送信]ボタンをクリックしてから10分以内に変更操作を完了してください。

メールアドレス変更リクエスト

7. メールアドレス変更完了

[PCAサービスへ戻る]リンクをクリックして、ユーザー設定画面へ戻ります。

メールアドレス変更確認完了画面

メールアドレス確認の完了と同時に、メールアドレス変更が完了したことをお知らせするメールが届きます。

メールアドレス変更完了メール

ユーザー設定で、メールアドレス状態が「確認済み」であることを確認します。

メールアドレス確認済み状態

メールアドレス状態

メールアドレスが「未確認」の状態では、PCA ID でログインできません。

ログインの際には、あらかじめメールアドレスの本人確認を実施しておく必要があります。