地方税電子申告
「給与支払報告書の作成」で作成した電子申告データに電子署名を付与して、直接送信することができます。以下の機能を利用できます。
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電子署名:組み込んだ申告データに電子署名を付与することができます。
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送信:電子署名を付与した申告データを受付システムへ送信することができます。
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メッセージボックス:受付システムとのやり取りを行ったメッセージを確認することができます。
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利用者情報:利用者の情報を受付システムへ登録することができます。
製品内の“Doc”フォルダに電子申告を行うまでに必要な手順をまとめた「電子申告について」を用意しておりますので、併せてご覧ください。
ヒントと注意事項
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電子申告の一部の機能や最新情報の確認にはインターネットへの接続が必要です。
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電子申告を行うには、「eLTAX 地方税ポータルシステム」のホームページ(https://www.eltax.lta.go.jp/)で「利用者届出(新規)」を行い、eLTAXをご利用いただくのに必要な、利用者IDと仮暗証番号を取得する必要があります。
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「利用者ID」が設定されていない場合は、起動できません。「前準備」-「会社基本情報の登録」の“電子申告”タブで設定してください。
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代理人として操作する場合には「前準備」-「税理士情報の登録」の「電子申告」タブの「利用者ID(地方税)」に代理人のIDを設定してください。
画面
メニューの「電子申告」-「地方税電子申告」を選択すると、以下のような画面が表示されます。