給与支払報告書の作成
地方税(eLTAX)用データを作成します。
製品内の“Doc”フォルダに電子申告を行うまでに必要な手順をまとめた「電子申告について」を用意しておりますので、併せてご覧ください。
ヒントと注意事項
-
電子申告は古いリビジョンでは行わず、必ずアップデートしてから行ってください。
法改正等により電子申告のレイアウトが変更される場合がございます。
そのため、電子申告を行う場合は、毎年12月末頃に公開しております電子申告対応版へアップデートを行ってから、電子申告の処理を行ってください。
-
会社基本情報の以下の項目が設定されていない場合は、起動できません。「前準備」-「会社基本情報の登録」で設定してください。
-
会社-住所
-
代表者名
-
利用者ID
-
-
特別徴収税額通知の受取方法で「電子データ」を選択した場合は、「給与所得の源泉徴収票」で「出力設定 - 受給者番号を出力する」にチェックマークを付ける必要があります。操作方法は「給与所得の源泉徴収票」ー「便利な機能」をご覧ください。
画面
メニューの「電子申告」-「給与支払報告書の作成」を選択すると、以下のような画面が表示されます。