細目の登録

入力する項目

入力必須項目の後ろには、※が付いています。

項目

項目の説明

コード※

半角英数カナ、スペース(文字間のみ入力可能)1~3桁で入力します。

細目※

【報酬等の場合】

全角半角10文字以内で入力します。

【不動産の使用料等の場合】

全角半角15文字以内で入力します。2行まで改行できます。

※改行した場合は、全角半角13文字以内で入力します。

カナ索引

半角5文字以内で入力します。細目を検索する際のキーワードとなりますので、カナで検索しない場合は入力する必要はありません。

支払区分:「運用例(連想細目)」参照

細目に組み合わせる支払区分を設定します。

明細入力などで細目の参照ウィンドウを表示する際に、編集中のデータに設定されている支払区分と紐づけられている細目が優先して表示できるようになります。

(例)

"月刊○○"という細目(報酬等)に対して「101:原稿料」、

"月刊△△"という細目(報酬等)に対して「102:さし絵料」という支払区分を登録しておきます。

 

明細入力(報酬等の支払)の際に、

①支払区分に"101 原稿料"が入力されている状態で、細目欄の参照ウィンドウを開くと、"月刊○○"が表示されます。

②支払区分に"102 さし絵料"が入力されている状態で、細目欄の参照ウィンドウを開くと、"月刊△△"が表示されます。

※いずれの場合も、細目の参照ウィンドウの「全細目を表示する」にチェックマークを付ける(もしくは[F8]キーを押す)と、すべての細目が表示されます。

※入力されている支払区分と紐づけられている細目マスターが1件もない場合は、すべての細目が表示されます。

※支払区分が入力されていない状態で、細目欄の参照ウィンドウを開いた場合も、すべての細目が表示されます。

コード

支払区分マスターを参照して選択、または半角1~3文字、英数カナ・スペース(文字間のみ入力可能)で入力します。

※報酬等か不動産の使用料等かにより、参照されるマスターが異なります。

支払区分

該当するコードの支払区分マスターの名称を表示します。