部門を設定する
PCA Hub 経費精算で使用する部門の設定を行います。
設定された部門は「負担部門」などで利用します。
制限
-
階層は最大9階層まで設定可能です。
-
全ての階層を通してコードの重複は出来ません。
部門を登録する
(1) PCA Hub 経費精算 システム管理にアクセスします。
「各種設定 > 部門」 で部門の一覧が表示されます。

(2) 「新規追加」 ボタンを選択します。

(3) 各項目を入力後、「登録する」ボタンを選択します。
他の部門に所属させる場合、「階層」を選択してから「親部門」を指定します。

部門を一括登録する
(1) PCA Hub 経費精算 システム管理にアクセスします。
「各種設定 > 部門」 で部門の一覧が表示されます。

(2) 「CSVで一括追加」ボタンを選択します。

(3) アップロードするファイルをドロップするか、「ファイルを選択」ボタンから選択します。

(4) インポートする項目の列を指定し、「取り込む」ボタンを選択して取り込みます。

ポイント
-
「部門コードがすでに存在する場合」を「上書き」に設定することで部門の一括更新が可能です。
フォーマット (順不同)
項目 |
必須 |
備考 |
---|---|---|
親部門コード |
△ |
階層2~9を選択する場合は必須 |
部門コード |
○ |
英数字・日本語9文字以内 |
部門名 |
○ |
英数字・日本語128文字以内 |
フリー項目を設定する
登録する部門コードを会計ソフトに合わせることが難しい場合、部門コードとは別にフリー項目を用いて会計ソフトと連携することができます。
フリー項目はシステム管理者以外も設定することができます。
(1) PCA Hub 経費精算にアクセスします。
「各種設定 > 部門」 で部門の一覧が表示されます。

(2) 変更したい部門を選択します。

(3) フリー項目を設定して「編集する」ボタンを選択します。

フリー項目を一括設定する
(1) PCA Hub 経費精算にアクセスします。
「各種設定 > 部門」 で部門の一覧が表示されます。

(2) 「CSVで一括更新」ボタンを選択します。

(3) アップロードするファイルをドロップするか、「ファイルを選択」ボタンから選択します。

(4) インポートする項目の列を指定し、「取り込む」ボタンを選択して取り込みます。

フォーマット (順不同)
項目 |
必須 |
備考 |
---|---|---|
部門コード |
○ |
更新対象となる部門の判定に使用しま |
フリー項目1 |
|
40文字以内 |
フリー項目2 |
|
40文字以内 |
フリー項目2 |
|
40文字以内 |