領収書・請求書をアップロードする

精算申請で使用するための領収書や請求書をアップロードします。

制限

  • アップロードできるファイル形式は以下のとおりです。

    • PNG形式 (*.png)

    • JPEG形式 (.jpg/.jpeg)

    • PDF形式 (*.pdf)

    • TIFF形式 (*.tiff)

ポイント

  • 一度登録したファイルは物理削除されません。

  • ファイルの差し替えをすると別バージョンとして管理されますが、すべてのバージョンのファイルが税法上の法定期間(7年間、又は10年間)保存されます。

  • 申請Noは帳簿書類間の関連性を確保するための属性として、経費精算の申請時に自動で付与されます。
    アップロードしたファイルを申請Noで検索をすることもできます。

ファイルをアップロードする

(1)  PCA Hub 経費精算にアクセスします。
「ファイル」 でアップロードしたファイルの一覧が表示されます。

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(2)  「新規追加」 ボタンを選択します。

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(3)  ファイル区分を選択します。

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(4)  「ファイルを選択」ボタンもしくはファイルのドラッグ&ドロップでファイルを選択します。
ファイル選択を行うとAI-OCRによる解析が行われ、取引先や金額、インボイス登録番号が自動的に設定されます。

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(5)  内容を確認して問題なければ「登録する」ボタンを選択します。

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入力項目

項目

項目の説明

ファイル区分

「領収書/請求書/その他」から選択します。

保存形式

「電子取引/スキャナ保存/未指定」から選択します。

  • 電子取引:電子で受領、ダウンロードなどをした領収書/請求書などの文書

  • スキャナ保存:紙で受領した領収書/請求書などの文書を写真、スキャナなどでデータにした文書

  • 未指定:上記どちらかを指定しない文書

取引日

取引日を選択します。

受領日

ファイルの受領日を選択します。

インボイス登録番号

インボイス登録番号を入力します。
自動でインボイス登録番号を読み取れた場合「登録されている番号です(会社名)」と表示されます。
また、登録番号は国税庁の公表サイトで検索できます。

取引先名

取引先名を入力します。

金額

取引した金額を入力します。

画素数

自動で入力されます。

原本

原本の「あり/なし」を選択します。

スマホアプリからファイルをアップロードする

スマートフォンのアプリ(アプリ名:PCA Hub 経費精算)から領収書を撮影してアップロードすることができます。
撮影したデータは1度に4枚までアップロードすることができます。
誤ってアップロードしたファイルは PCA Hub 経費絵精算の[ファイル]から削除することができます。