タックシール印刷

操作手順

1. タックシールを出力するには

(1)  出力先を選択します。

  • 出力先:「専用用紙」「PDF」から選択します。

  • PCA eDOC連動:出力先で「PDF」を選択したの場合のみ表示されます。『PCA eDOC』にPDFファイルをアップロードする場合にチェックマークを付けます。

  • 出力先パス:出力先パスを直接入力するか、ボタンをクリックして表示される「フォルダーの参照」画面から選択します。

(2)  資産管理の情報の出力の有無を選択します。

  • ※ 「会社基本情報」-「資産管理」タブで棚卸機能を「使用する」に設定している場合この項目が表示されます。

(3)  「出力条件」タブで出力範囲、絞り込みを指定します。

あらかじめ登録した条件を呼び出して使用することができます。操作方法は「設定した条件を保存・呼び出しするには」をご覧ください。

  • ◇ 登録区分:「本登録資産」「仮登録資産」から選択します。

    ◇ 出力範囲:[固定資産科目]、[場所]、[部門]ボタンなどで、それぞれ出力範囲を設定します。

    • ※ 設定している内容により、表示される出力範囲が異なります。

  • ◇ 絞り込み:

    • 資産コード:絞り込む資産コードの範囲を入力します。未指定、もしくは片方のみの指定でも絞込みできます。

    • 資産名:絞り込む資産名を入力します。入力した内容に対して、部分一致で絞り込みを行う場合は「を含む」を、完全一致で絞り込みを行う場合は「と等しい」を選択します。

    • 契約番号:絞り込む契約番号の範囲を入力します。片方のみの指定でも絞込みできます。

    • 取得年月日:取得年月日で絞り込みます。片方のみの指定でも絞込みできます。

    • 共用年月日:共用年月日で絞り込みます。片方のみの指定でも絞込みできます。

    • 資本的支出の出力:資本的支出を出力「する」か、「しない」かを選択します。

    • 除却・売却資産の出力:除却・売却資産を出力「する」か、「しない」かを選択します。

    • 備考:絞り込む備考の文言を入力します。入力した内容に対して、部分一致で絞り込みを行う場合は「を含む」を、完全一致で絞り込みを行う場合は「と等しい」を選択します。

    • 項目の一致条件:「参考1~3」で指定した内容についての一致条件を「すべてが一致する資産」「いずれかが一致する資産」から選択します。

      • すべてが一致する資産:「参考1~3」で指定した条件がすべて当てはまる資産を絞り込みます。

      • いずれかが一致する資産:「参考1~3」で指定した条件のひとつでも当てはまる資産を絞り込みます。

    • 参考1~3:絞り込む参考の文言を入力します。入力した内容に対して、部分一致で絞り込みを行う場合は「を含む」を、完全一致で絞り込みを行う場合は「と等しい」を選択します。

(4)  「資産管理」タブで出力範囲、絞り込みを指定します。

  • ※ 「会社基本情報」-「資産管理」タブで棚卸機能を「使用する」に設定している場合に、「資産管理タブ」が表示されます。

  • ◇ 出力範囲:
    [管理用集計区分1]ボタンなどで、それぞれ出力範囲を設定します

    • ※ 設定している内容により、表示される出力範囲、名称が異なります。

  • ◇ 絞り込み:

    • 管理コード:絞り込む管理コードの範囲を入力します。未指定、もしくは片方のみの指定でも絞込みできます。

    • 管理用参考1~7:絞り込む管理用参考1~7 をそれぞれ入力します。入力した内容に対して、部分一致で絞り込みを行う場合は「を含む」を、完全一致で絞り込みを行う場合は「と等しい」を選択します。

(5)  「出力項目」タブで出力項目等を指定します。

  • ◇ QR コード、バーコードを出力する:QR コード、バーコードを出力するかどうか設定します。出力する場合はQR コード又はバーコードの出力位置を選択します。

    「資産の登録」ー「資産管理」タブの管理コードがQR コード、バーコードとして出力されます。

    • ※ 操作手順(2)  の「資産管理の情報を出力」が「する」の場合に設定可能です。

  • ◇ 出力項目1~8行目:1~8行目に何を出力するかを設定します。

    • ※ プレビューで印刷時のイメージを確認できます。

  • ◇ オプション:

    • 先頭資産の印字位置:印字開始位置を設定します。

      <印字開始位置の数え方>

      1

      2

      3

      4

      5

      6

      7

      8

      9

      10

      11

      12

       

    • 数量分の出力:数量の出力を「する」か、「しない」かを設定します。

      「する」の場合は、単位指定の状況に応じて印刷する枚数が決まります。

      • ※ 操作手順(2)  の「資産管理の情報を出力」が「する」の場合は設定できません。

        単位が指定された場合

        指定された単位が設定されている資産については、その資産の数量と同じ枚数のシールを印刷します。

        指定された単位が設定されていない資産については、1枚だけ印刷します。

        単位が指定なしの場合

        資産の数量と同じ枚数のシールを印刷します。

    • 均等割で出力:均等に出力するかどうかを設定します。

      例)以下のように出力項目を設定した場合

(6)  設定した内容で出力する場合は、ツールバーの[出力]ボタンをクリックします。

ツールバーの[プレビュー]ボタンをクリックすると、印刷時の出力内容を確認することができます。

設定した条件を保存することができます。操作方法は「設定した条件を保存・呼び出しするには」をご覧ください。

(7)  出力を確認する画面が表示されます。出力を実行する場合は、[はい]ボタンをクリックします。出力を中止する場合は、[いいえ]ボタンをクリックします。

  • ※ メニューバーの「設定」-「出力確認」にチェックが付いている場合に、確認の画面が表示されます。「以後、このメッセージを表示しない」にチェックを付けると、以後、確認画面は表示されなくなります。メニューバーの「設定」-「出力確認」で設定を随時変更することができます。