最初に覚えておきたい操作
AIアシスタントに質問する
画面下部の AIアシスタント入力欄から、製品の使い方やマニュアルの内容を質問できます。
より詳しい操作方法は、AIアシスタント利用ガイドを参照してください。
(1) AIアシスタント入力欄に質問を入力します。
例)「PCA ID のユーザーの追加方法を教えて」
(2) 右下の送信ボタンまたは Ctrl + Enter キーを押すと、AI が関連する情報から回答を生成します。
ホームでお知らせを確認する
(1) 左側のサイドメニューで ホーム を選びます。
(2) 画面中央に最新のお知らせの一覧が並びます。上から順に新しい内容です。
(3) お知らせをクリックすると詳細画面が開きます。
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お知らせは自動で既読になります。
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開くボタンをクリックすると、お知らせの詳細ページを新しいタブで開きます。
(4) お知らせの内容を確認したら、画面右上の [×]ボタンをクリックすると一覧に戻れます。
お知らせを後で確認したい場合
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後でリマインド をクリックすると、指定時刻にお知らせが再表示されます。
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アーカイブ をクリックして、お知らせメニューのアーカイブタブで閲覧できます。
(5) 既読、リマインド、アーカイブにすることで一覧から消えます。
メッセージを確認する
(1) 左側のサイドメニューで お知らせ を選びます。
(2) タブから 受信箱タブ、リマインダー、アーカイブ、全てのお知らせ を切り替えて確認します。
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受信箱:まだ処理されていないメッセージ(既読、リマインド、アーカイブの設定がされていないメッセージ)
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リマインダー:後で確認したいメッセージ
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アーカイブ:アーカイブしたメッセージ
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全てのお知らせ:全てのメッセージ
(3) メッセージをクリックすると、詳細情報が表示されます。処理が完了した場合は、画面右側の 完了 または アーカイブ をクリックすることで整理が可能です。
メッセージを一括で処理する
複数のメッセージをまとめて処理したい場合は、一括操作を利用できます。
(1) 左側のサイドメニューで お知らせ を選びます。
(2) 一覧画面の上部にある「表示中のお知らせを全て選択」チェックボックスをクリックします。
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現在表示されているメッセージが全て選択されます。
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個別のメッセージのチェックボックスをクリックして、選択を調整することもできます。
(3) 選択後、画面上部に表示される操作ボタンをクリックします。
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受信箱タブ:「既読にする」「アーカイブ」
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リマインダータブ:「既読にする」「未読にする」「アーカイブ」
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アーカイブタブ:「既読にする」「未読にする」
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全てのお知らせタブ:「既読にする」「未読にする」「アーカイブ」
(4) 処理が完了すると、選択したメッセージが一括で処理されます。
注意事項
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一括操作の対象は「表示中のお知らせ」のみです。
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検索やフィルタを使用している場合は、その条件に合致する範囲のみが対象となります。
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全てのメッセージを対象にする場合は、スクロールして全件を表示させてから操作してください。
お知らせを後で確認する
お知らせの詳細画面や一覧で 後でリマインド を選ぶと、後で確認したいものをまとめられます。
リマインダーを設定したお知らせは リマインダー タブで確認でき、設定時刻にホームや受信箱でリマインドされます。
契約しているアプリケーションを開く
(1) 左側のサイドメニューで アプリケーション を選びます。
(2) すべて タブでは、利用可能なアプリがカード形式で一覧表示されます。アプリカードをクリックすると、それぞれのサービスページやインストール済みのアプリケーションが開きます。
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PCAクラウドシリーズでは、メニューを開くボタンで、アプリケーションのメニューを表示できます。
(3) よく使うアプリケーションは、カード右上の スターアイコン をクリックして登録できます。
(4) マイメニュー タブでは、登録したアプリケーションだけが表示されるため素早く起動できます。
(5) 最近利用 タブでは、直近に使ったアプリケーションが表示され、ここからでも素早く起動できます。
契約しているPCAクラウドシリーズのアプリケーションをダウンロードする
(1) 左側のサイドメニューで アプリケーション を選びます。
(2) すべて タブに表示されるカードで、サポートされるアプリケーションのダウンロードボタンをクリックします。
(3) PCAソフトダウンロードサービスのページが新規タブで開くため、指示に従ってダウンロードとインストールを行います。
この操作は、PCA ID の管理コンソールでダウンロードを許可することで実行できるようになります。
詳しくは PCA ID Webマニュアルを参照してください。
サポート情報を見る
(1) 左側のメニューで サポート を選びます。
(2) お客様サポート、Web マニュアルや製品に関連するサポートへのリンクがまとまっています。
サポートページで開けるページのタイトルを確認します。
サポートページでご案内するページ
1. お客様サポート
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各種お手続き・お問い合わせ・新規ユーザー登録・PCA 認証コード発行・ライセンス管理ページをご案内します。
2. Web マニュアル・利用規約
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各製品の Web マニュアルや利用規約をまとめて確認できます。
3. PCA Hub サービス 動画マニュアル
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PCA Hub サービスの第一歩を動画でわかりやすく学べます。
4. お悩み解決サイト『P-Tips』
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バックオフィス業務のお悩みや、PCA の業務ソフトをお使いの皆様のお悩み解決を提供する総合サイトです。
5. PCA マイページ
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PCA に登録されている製品情報についてお客様自身で確認・変更申請いただけます。
6. 最新リビジョン情報
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各製品の最新リビジョン情報を一覧で確認いただけます。
7. 法改正情報
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最新の法改正や制度変更に関する情報と PCA の対応状況を確認いただけます。
8. PCA 純正の専用帳票
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PCA 純正の専用帳票の価格・対応ソフトをご紹介します。
9. メールでのお問い合わせ (PSS 会員限定)
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メールでのご相談に応対いたします。
10. 辞書データダウンロード (PSS 会員限定)
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PCA 製品で利用する辞書データを、目的に応じてダウンロードいただけます。
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金融機関辞書
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郵便番号辞書
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健康保険組合辞書
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管理者向けのよく使う機能
管理者設定を確認する
(1) 左側のサイドメニューで 管理者設定 を選びます。
この機能は、PCA ID 管理者ユーザーまたは、PCA Hub のテナント管理者または、システム管理者権限が必要です。
(2) PCA ID の ユーザー管理・組織管理・利用状況、PCA Hub のテナント管理・システム管理に移動できます。
初期設定の流れを確認する
(1) 上部ナビゲーションバーの右側にある、プロフィールアイコンをクリックします。
(2) 開いたメニューから「プロダクトツアーを開始」を選びます。
(3) 管理者向けのツアーが開始されて、PCA ID や PCA Hub の初期設定の流れを確認できます。