銀行振込依頼書

仕入や外注加工費などの買掛金や未払金を毎月(回)一定時点で締めて、発注金額を全額銀行振込で支払う場合に利用します。

同一支払先グループごとに指定した期間の支払伝票を集計し、会社口座別に「銀行振込依頼書」(専用用紙)、および振込データを作成します。

「銀行振込依頼書」の集計の対象となるのは、「前準備」-「補助科目の登録」-「振込先」タブの「振込先」で「1:振込先に使用する」を選択し、「振込先の登録」で振込先として登録した科目です。

詳しい集計条件については、「集計条件について(銀行振込依頼書) 」をご覧ください。

「e-文書法」対応文書管理ソフト『PCA Hub eDOC』との連動については、「『PCA eDOC』との連動について」をご覧ください。

  • じまん(jiman)ではご使用になれません。

ヒントと注意事項

  1. 処理をするユーザーに対して、参照ロックが設定されている科目、部門(部門グループ)を含むデータは、該当行が“*”で表示されます。

  2. 指示した期間の発生金額のみ集計します。残高は集計されません。

  3. 「前準備」-「金融機関の登録」で会社口座が登録されていない場合、「前準備」-「振込先の登録」で振込先が登録されてない場合、処理を起動することはできません。

  4. 現金、小切手、手形等に分割して支払う場合は、ご使用になれません。

  5. 銀行の預金残高を管理することはできません。

  6. 管理仕訳が「財務」の仕訳のみ集計対象となります。

  7. 印刷時のページ番号は、会社口座別に1から振り直します。

  8. 振込金額を編集した場合は、仕訳の金額の内訳を確定することができないため、支払伝票は作成されません。

画面

メニューの「銀行処理」-「銀行振込依頼書」を選択すると、以下のような画面が表示されます。

 

≪振込金額一覧モード≫

≪仕訳明細モード≫