稼働状況

只今の時間はサーバーのメンテナンス(プログラムのアップデート、データのバックアップ、データベースの最適化等の処理)を行っております。
メンテナンス中につき、障害通報システムはご利用になれません。

接続エラー発生する場合は以下設定内容および対応リビジョンの確認をお願いします。
『PCAクラウド』TLS1.2未満の接続終了について
『PCAクラウド』接続先ポート変更について
『PCAクラウド』接続エラーについて
稼働率

過去1週間の稼働率

09月28日
100.00%
09月27日
100.00%
09月26日
100.00%
09月25日
100.00%
09月24日
100.00%
09月23日
100.00%
09月22日
100.00%

月別平均稼働率

2023年09月
99.9999%
2023年08月
100.00%
2023年07月
100.00%
2023年06月
100.00%
2023年05月
100.00%
2023年04月
99.9993%
2023年03月
100.00%
2023年02月
100.00%
2023年01月
100.00%
2022年12月
100.00%
2022年11月
100.00%
2022年10月
99.9026%
2022年09月
99.9999%

1年毎の稼働率

2022年
99.9916%
2021年
99.9999%
2020年
99.9999%
2019年
99.9998%
2018年
99.9999%
2017年
99.9999%
2016年
99.9974%
2015年
99.9852%
2014年
99.9394%
2013年
99.9854%
2012年
99.9990%
2011年
100.00%
2010年
99.9487%
2009年
100.00%
2008年
99.9998%

1年毎の平均修復時間

2022年
8.38分
2021年
10.93分
2020年
5.00分
2019年
6.00分
2018年
4.30分
2017年
7.50分
2016年
10.00分
2015年
48.00分
2014年
85.00分
2013年
89.00分
2012年
35.00分
2011年
0分
2010年
183.00分
2009年
0分
2008年
1.00分

累計平均稼働率

2008年05月30日~
99.9901%
障害時間
障害停止時間の合計
1720分
過去最長停止時間
305分(インシデントNo.2)
過去3年間の最長停止時間
96分(インシデントNo.42)
過去1年間の平均修復時間(MTTR)
8.38分
平均障害停止時間
22.05分
過去3年間の平均障害停止時間
9.5分
稼働率 = 稼働時間(全運転時間-故障時間) / 全運転時間
  • 稼働率は、全データセンターの平均稼働率です。
  • お客様が利用されている個別のサーバー稼働率とは異なります。
  • 運転時間:5時00分~24時00分の19時間(2018年5月29日までは6時00分~24時00分の18時間)
  • 1年毎の稼働率・平均修復時間(MTTR):初年(2008年) 2008年5月30日~2008年12月31日
  • 年度毎の稼働率を毎年の稼働率に表記を改めました(旧年度毎の稼働率の画面)。
障害発生について

直近10件を表示しています。

2023年09月13日

インシデントNo.74

発生日時
2023年9月7日 23時40分~2023年9月7日 23時44分の4分間
関西データセンターご利用の特定のお客様に『PCAクラウド』をご利用頂けない状態になっておりました。
原因と対応
関西データセンターの1つの仮想サーバーにて応答しない状態が発生しましたが、自動復旧しました。
2023年04月10日

インシデントNo.73

発生日時
2023年04月06日 17時43分~2023年04月06日 18時00分の17分間
関東データセンターでハイポートをご利用のお客様にて、認証機能をご利用頂けない状態になっておりました。
原因と対応
設定変更に不備があり、正常に機能しない状態となっていました。
元の設定に戻すことで復旧しました。
2022年10月12日

インシデントNo.72

発生日時
2022年10月12日 05時57分~2022年10月12日 05時58分の1分間
関西データセンターご利用のお客様に『PCAクラウド』をご利用頂けない状態になっておりました。
原因と対応
夜間メンテナンス中の設定変更に不備がありました。
修正を行い、復旧しました。
2022年10月12日

インシデントNo.71

発生日時
2022年10月12日 05時00分~2022年10月12日 05時34分の34分間
関西データセンターご利用のお客様に『PCAクラウド』をご利用頂けない状態になっておりました。
原因と対応
夜間メンテナンス中の設定変更に不備がありました。
修正を行い、復旧しました。
2022年10月12日

インシデントNo.70

発生日時
2022年10月12日 05時56分~2022年10月12日 05時57分の1分間
関東データセンターご利用のお客様に『PCAクラウド』をご利用頂けない状態になっておりました。
原因と対応
夜間メンテナンス中の設定変更に不備がありました。
修正を行い、復旧しました。
2022年10月12日

インシデントNo.69

発生日時
2022年10月12日 05時00分~2022年10月12日 05時33分の33分間
関東データセンターご利用のお客様に『PCAクラウド』をご利用頂けない状態になっておりました。
原因と対応
夜間メンテナンス中の設定変更に不備がありました。
修正を行い、復旧しました。
2022年09月17日

インシデントNo.68

発生日時
2022年09月16日 18時58分~2022年09月16日 19時03分の5分間
関東データセンターご利用の特定のお客様に『PCAクラウド』をご利用頂けない状態になっておりました。
原因と対応
関東データセンターの1つの仮想サーバーにて応答しない状態が発生しました。
サーバー内部のセッション異常が原因ですが、自動復旧しました。
2022年08月26日

インシデントNo.67

発生日時
2022年8月26日 9時14分~2022年8月26日 9時15分の1分間
関東データセンターご利用の特定のお客様に『PCAクラウド』をご利用頂けない状態になっておりました。
原因と対応
関東データセンターの1つの仮想サーバーにて応答しない状態が発生しました。
サーバー内部のセッション異常が原因ですが、自動復旧しました。
2022年08月17日

インシデントNo.66

発生日時
2022年8月17日 13時42分~2022年8月17日 13時52分の10分間
関東データセンターご利用の特定のお客様に『PCAクラウド』をご利用頂けない状態になっておりました。
原因と対応
関東データセンターの1つの仮想サーバーにて応答しない状態が発生しました。
サーバー内部のセッション異常が原因ですが、自動復旧しました。
2022年08月17日

インシデントNo.65

発生日時
2022年08月10日 19時05分~2022年08月10日 19時08分の3分間
関西データセンターご利用の特定のお客様に『PCAクラウド』をご利用頂けない状態になっておりました。
原因と対応
機器の予期せぬ再起動が発生し、その後、自動復旧しました。
機器の交換を実施しました。

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