稼働状況

弊社側で死活監視、プロセス監視、リソース監視、ログ監視、ジョブ監視等をしております。
障害発生時は上記「現在の稼働状況」でお知らせいたします(トラブル時の画面)。

【2024年12月16日】
2024年12月16日 17時32分、エラー検知しましたが、 2024年12月16日 17時52分、正常稼働を確認しました。
原因については現在調査をしています。
原因を調査したところ、サーバーと死活監視間の通信エラーによる誤検知と判明しました。
自動掲載を行う死活監視は10分間隔で行っているため、障害検知時刻および障害復旧時刻は、実際の障害時間と異なる場合があります。
接続エラー発生する場合は以下設定内容および対応リビジョンの確認をお願いします。
『PCAクラウド』TLS1.2未満の接続終了について
『PCAクラウド』接続先ポート変更について
『PCAクラウド』接続エラーについて
稼働率

月別平均稼働率

2024年11月
100%
2024年10月
100%
2024年09月
99.9925%
2024年08月
99.9973%
2024年07月
99.9854%
2024年06月
100%
2024年05月
100%
2024年04月
99.9999%
2024年03月
100%
2024年02月
99.9968%
2024年01月
99.8833%
2023年12月
100%

1年毎の稼働率

2023年
99.9999%
2022年
99.9916%
2021年
99.9999%
2020年
99.9999%
2019年
99.9998%
2018年
99.9999%
2017年
99.9999%
2016年
99.9974%
2015年
99.9852%
2014年
99.9394%
2013年
99.9854%
2012年
99.9990%
障害時間

稼働率 = 稼働時間(全運転時間-故障時間) / 全運転時間

  • 稼働率は、全データセンターの平均稼働率です。
  • お客様が利用されている個別のサーバー稼働率とは異なります。
  • 1年毎の稼働率・平均修復時間(MTTR):初年(2008年) 2008年5月30日~2008年12月31日
障害発生について

直近10件を表示しています。

2024年12月03日

インシデントNo.88

発生日時
2024年12月3日 16時38分~2024年12月3日 16時57分の19分間
新関東データセンターにて繋がりにくい状況となっていました。
原因と対応
2つのサーバーに異常が発生したことにより繋がりにくい状況となっていました。
システムにより異常が発生したサーバーの切り離しと、別サーバーの起動により正常稼働となりました。
2024年09月20日

インシデントNo.87

発生日時
2024年9月20日9時8分から9時15分の間関西データセンターにて繋がりにくい状況が発生していました
原因と対応
稼働に影響がないと考えていたメンテナンス時に障害が発生しました。
今後メンテナンス作業は0時から5時で実施します。
2024年09月11日

インシデントNo.86

発生日時
2024年9月2日より関西データセンターにてWeb-APIが繋がりにくい状況が発生していましたが、2024年9月11日18時までに解決しました。
原因と対応
セキュリティソフトによるリアルタイムスキャンにて高負荷が発生していましたが、設定変更により解消しました。
2024年08月19日

インシデントNo.85

発生日時
2024年8月19日 10時12分~2024年8月19日 11時13分の61分間
新関西データセンターにて繋がりにくい状況となっていました。
原因と対応
1つのサーバーに異常が発生したことにより、影響を受けた各データベースの負荷が上昇しました。
サーバーリソースを増強することにより正常稼働となりました。
2024年07月31日

インシデントNo.84

発生日時
2024年7月31日 15時58分~2024年7月31日 16時48分の50分間
新関西データセンターにて繋がりにくい状況となっていました。
原因と対応
1つのサーバーに異常が発生したことにより、影響を受けた各データベースの負荷が上昇しました。
サーバーリソースを増強することにより正常稼働となりました。
2024年07月19日

インシデントNo.83

発生日時
2024年7月19日 15時30分~2024年7月19日 16時20分の50分間
新関東データセンターにて繋がりにくい状況となっていました。
原因と対応
1つのサーバーに異常が発生したことにより、影響を受けた各データベースの負荷が上昇しました。
サーバーの再起動を実施することにより正常稼働となりました。
2024年07月17日

インシデントNo.82

発生日時
2024年7月17日 16時50分~2024年7月17日 17時15分の25分間
新関東データセンターにて繋がりにくい状況となっていました。
原因と対応
1つのサーバーに異常が発生したことにより、影響を受けた各データベースの負荷が上昇しました。
サーバーの再起動を実施することにより正常稼働となりました。
2024年07月16日

インシデントNo.81

発生日時
2024年7月16日 16時52分~2024年7月16日 17時31分の39分間
新関東データセンターにて繋がりにくい状況となっていました。
原因と対応
1つのサーバーに異常が発生したことにより、影響を受けた各データベースの負荷が上昇しました。
サーバーの再起動を実施することにより正常稼働となりました。
2024年07月09日

インシデントNo.80

発生日時
2024年7月9日 16時18分~2024年7月9日 17時48分の90分間
新関東データセンターにて繋がりにくい状況となっていました。
原因と対応
1つのサーバーに異常が発生したことにより、影響を受けた各データベースの負荷が上昇しました。
サーバーの再起動を実施することにより正常稼働となりました。
2024年07月08日

インシデントNo.79

発生日時
2024年1月5日から2024年7月4日までの0時00分~5時00分
新関東データセンター、新関西データセンターの『Web-API』をご利用いただけない状態になっておりました。
原因と対応
Web-APIの稼働時間を旧関東データセンター、旧関西データセンターのWeb-APIの稼働時間と同じ時間に設定したため。
Web-APIの稼働時間の設定を24時間に設定変更しました。

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