稼働状況
現在の稼働状況
旧データセンター:正常稼働中 (2024年10月30日(水)10時41分 現在)
新データセンター:正常稼働中 (2024年10月30日(水)10時41分 現在)
弊社側で死活監視、プロセス監視、リソース監視、ログ監視、ジョブ監視等をしております。
障害発生時は上記「現在の稼働状況」でお知らせいたします(トラブル時の画面)。
2024年10月28日 13時40分、エラー検知しましたが、 2024年10月28日 14時00分、正常稼働を確認しました。
調査の結果、誤検知と判断いたしました。
原因を調査したところ、サーバーと死活監視間の通信エラーによる誤検知と判明しました。
自動掲載を行う死活監視は10分間隔で行っているため、障害検知時刻および障害復旧時刻は、実際の障害時間と異なる場合があります。
接続エラー発生する場合は以下設定内容および対応リビジョンの確認をお願いします。
■『PCAクラウド』TLS1.2未満の接続終了について
■『PCAクラウド』接続先ポート変更について
■『PCAクラウド』接続エラーについて
■『PCAクラウド』TLS1.2未満の接続終了について
■『PCAクラウド』接続先ポート変更について
■『PCAクラウド』接続エラーについて
稼働率
月別平均稼働率
- 2024年09月
- 99.9923%
- 2024年08月
- 99.9973%
- 2024年07月
- 99.9854%
- 2024年06月
- 100%
- 2024年05月
- 100%
- 2024年04月
- 99.9999%
- 2024年03月
- 100%
- 2024年02月
- 99.9968%
- 2024年01月
- 99.8833%
- 2023年12月
- 100%
- 2023年11月
- 100%
- 2023年10月
- 100%
1年毎の稼働率
- 2023年
- 99.9999%
- 2022年
- 99.9916%
- 2021年
- 99.9999%
- 2020年
- 99.9999%
- 2019年
- 99.9998%
- 2018年
- 99.9999%
- 2017年
- 99.9999%
- 2016年
- 99.9974%
- 2015年
- 99.9852%
- 2014年
- 99.9394%
- 2013年
- 99.9854%
- 2012年
- 99.9990%
障害時間
稼働率 = 稼働時間(全運転時間-故障時間) / 全運転時間
- 稼働率は、全データセンターの平均稼働率です。
- お客様が利用されている個別のサーバー稼働率とは異なります。
- 1年毎の稼働率・平均修復時間(MTTR):初年(2008年) 2008年5月30日~2008年12月31日
障害発生について
直近10件を表示しています。
2024年09月20日
インシデントNo.87
- 発生日時
- 2024年9月20日9時8分から9時15分の間関西データセンターにて繋がりにくい状況が発生していました
- 原因と対応
- 稼働に影響がないと考えていたメンテナンス時に障害が発生しました。
今後メンテナンス作業は0時から5時で実施します。
2024年09月11日
インシデントNo.86
- 発生日時
- 2024年9月2日より関西データセンターにてWeb-APIが繋がりにくい状況が発生していましたが、2024年9月11日18時までに解決しました。
- 原因と対応
- セキュリティソフトによるリアルタイムスキャンにて高負荷が発生していましたが、設定変更により解消しました。
2024年08月19日
インシデントNo.85
- 発生日時
- 2024年8月19日 10時12分~2024年8月19日 11時13分の61分間
新関西データセンターにて繋がりにくい状況となっていました。 - 原因と対応
- 1つのサーバーに異常が発生したことにより、影響を受けた各データベースの負荷が上昇しました。
サーバーリソースを増強することにより正常稼働となりました。
2024年07月31日
インシデントNo.84
- 発生日時
- 2024年7月31日 15時58分~2024年7月31日 16時48分の50分間
新関西データセンターにて繋がりにくい状況となっていました。 - 原因と対応
- 1つのサーバーに異常が発生したことにより、影響を受けた各データベースの負荷が上昇しました。
サーバーリソースを増強することにより正常稼働となりました。
2024年07月19日
インシデントNo.83
- 発生日時
- 2024年7月19日 15時30分~2024年7月19日 16時20分の50分間
新関東データセンターにて繋がりにくい状況となっていました。 - 原因と対応
- 1つのサーバーに異常が発生したことにより、影響を受けた各データベースの負荷が上昇しました。
サーバーの再起動を実施することにより正常稼働となりました。
2024年07月17日
インシデントNo.82
- 発生日時
- 2024年7月17日 16時50分~2024年7月17日 17時15分の25分間
新関東データセンターにて繋がりにくい状況となっていました。 - 原因と対応
- 1つのサーバーに異常が発生したことにより、影響を受けた各データベースの負荷が上昇しました。
サーバーの再起動を実施することにより正常稼働となりました。
2024年07月16日
インシデントNo.81
- 発生日時
- 2024年7月16日 16時52分~2024年7月16日 17時31分の39分間
新関東データセンターにて繋がりにくい状況となっていました。 - 原因と対応
- 1つのサーバーに異常が発生したことにより、影響を受けた各データベースの負荷が上昇しました。
サーバーの再起動を実施することにより正常稼働となりました。
2024年07月09日
インシデントNo.80
- 発生日時
- 2024年7月9日 16時18分~2024年7月9日 17時48分の90分間
新関東データセンターにて繋がりにくい状況となっていました。 - 原因と対応
- 1つのサーバーに異常が発生したことにより、影響を受けた各データベースの負荷が上昇しました。
サーバーの再起動を実施することにより正常稼働となりました。
2024年07月08日
インシデントNo.79
- 発生日時
- 2024年1月5日から2024年7月4日までの0時00分~5時00分
新関東データセンター、新関西データセンターの『Web-API』をご利用いただけない状態になっておりました。 - 原因と対応
- Web-APIの稼働時間を旧関東データセンター、旧関西データセンターのWeb-APIの稼働時間と同じ時間に設定したため。
Web-APIの稼働時間の設定を24時間に設定変更しました。
2024年04月23日
インシデントNo.78
- 発生日時
- 2024年4月23日 5時0分~2024年4月23日 5時7分の7分間
関西データセンターご利用の特定のお客様に『PCAクラウド』をご利用いただけない状態になっておりました。 - 原因と対応
- 前日に設定したデータ配置の調整が自動実行されず、手動にてデータ配置の調整を行いました。