稼働状況

弊社側で死活監視、プロセス監視、リソース監視、ログ監視、ジョブ監視等をしております。
障害発生時は上記「現在の稼働状況」でお知らせいたします(トラブル時の画面)。

接続エラー発生する場合は以下設定内容および対応リビジョンの確認をお願いします。
『PCAクラウド』TLS1.2未満の接続終了について
『PCAクラウド』接続先ポート変更について
『PCAクラウド』接続エラーについて
稼働率

過去1週間の稼働率

2022年01月19日
100.00%
2022年01月18日
100.00%
2022年01月17日
100.00%
2022年01月16日
100.00%
2022年01月15日
100.00%
2022年01月14日
100.00%
2022年01月13日
100.00%

月別平均稼働率

2022年01月
99.9999%
2021年12月
99.9999%
2021年11月
100.00%
2021年10月
100.00%
2021年09月
100.00%
2021年08月
100.00%
2021年07月
100.00%
2021年06月
99.9998%
2021年05月
99.9999%
2021年04月
99.9999%
2021年03月
99.9998%
2021年02月
100.00%
2021年01月
99.9993%

1年毎の稼働率

2021年 
99.9999%
2020年 
99.9999%
2019年 
99.9998%
2018年 
99.9999%
2017年 
99.9999%
2016年 
99.9974%
2015年 
99.9852%
2014年 
99.9394%
2013年 
99.9854%
2012年 
99.9990%
2011年 
100.00%
2010年 
99.9487%
2009年 
100.00%
2008年 
99.9998%

累計平均稼働率

2008年05月30日~
99.9895%
障害時間
障害停止時間の合計
1568分
過去最長停止時間
305分(インシデントNo.2)
過去3年間の最長停止時間
96分(インシデントNo.42)
平均障害停止時間
25.70分
過去3年間の平均障害停止時間
8.3分
稼働率 = 稼働時間(全運転時間-故障時間) / 全運転時間
  • 稼働率は、全データセンターの平均稼働率です。
  • お客様が利用されている個別のサーバー稼働率とは異なります。
  • 運転時間:5時00分~24時00分の19時間(2018年5月29日までは6時00分~24時00分の18時間)
  • 1年毎の稼働率:初年(2008年) 2008年5月30日~2008年12月31日
  • 年度毎の稼働率を毎年の稼働率に表記を改めました(旧年度毎の稼働率の画面)。
障害発生について

直近10件を表示しています。

2022年01月12日

インシデントNo.57

発生日時
2022年01月12日 11時10分~2022年01月12日 11時13分の3分間
関東データセンターご利用の特定のお客様に『PCAクラウド』をご利用頂けない状態になっておりました。
原因と対応
関東データセンターの1つの仮想サーバーにて応答しない状態が発生しましたが、自動復旧しました。
サーバー内部のセッション異常が原因で、再接続により回復しました。
2021年12月08日

インシデントNo.56

発生日時
2021年12月8日 15時15分~2021年12月8日 15時16分の1分間
関東データセンターご利用の特定のお客様に『PCAクラウド』をご利用頂けない状態になっておりました。
原因と対応
関東データセンターの1つの仮想サーバーにて応答しない状態が発生しましたが、自動復旧しました。
サーバー内部のセッション異常が原因で、再接続により回復しました。
2021年12月07日

インシデントNo.55

発生日時
2021年12月7日 10時43分~2021年12月7日 10時46分の3分間
関東データセンターご利用の特定のお客様に『PCAクラウド』をご利用頂けない状態になっておりました。
原因と対応
関東データセンターの1つの仮想サーバーにて応答しない状態が発生しましたが、自動復旧しました。
サーバー内部のセッション異常が原因で、再接続により回復しました。
2021年06月28日

インシデントNo.54

発生日時
2021年06月26日 12時22分~2021年06月26日 12時24分の2分間
関東データセンターへの接続が一部不安定となる状態が発生しておりました。
原因と対応
関東データセンターの1つの仮想サーバーにて接続が不安定な状態が発生しましたが、
死活監視システムによる検知・再起動により自動復旧いたしました。
2021年06月17日

インシデントNo.53

発生日時
2021年06月17日 13時45分~2021年06月17日 13時46分の1分間
関東データセンターへの接続が一部不安定となる状態が発生しておりました。
原因と対応
関東データセンターの1つの仮想サーバーにて接続が不安定な状態が発生しましたが、
死活監視システムによる検知・再起動により自動復旧いたしました。
2021年06月04日

インシデントNo.52

発生日時
2021年06月3日 20時41分~2021年06月3日 20時42分の1分間
関西データセンターへの接続が一部不安定となる状態が発生しておりました。
原因と対応
関西データセンターの1つの仮想サーバーにて接続が不安定な状態が発生しましたが、
死活監視システムによる検知・再起動により自動復旧いたしました。
2021年06月03日

インシデントNo.51

発生日時
2021年06月3日 14時34分~2021年06月3日 14時35分の1分間
関東データセンターへの接続が一部不安定となる状態が発生しておりました。
原因と対応
関東データセンターの1つの仮想サーバーにて接続が不安定な状態が発生しましたが、
死活監視システムによる検知・再起動により自動復旧いたしました。
2021年06月03日

インシデントNo.50

発生日時
2021年06月2日 21時18分~2021年06月2日 21時19分の1分間
関西データセンターへの接続が一部不安定となる状態が発生しておりました。
原因と対応
関西データセンターの1つの仮想サーバーにて接続が不安定な状態が発生し、
死活監視システムによる検知・再起動により自動復旧を行ったため、その間停止が発生いたしました。
2021年06月03日

インシデントNo.49

発生日時
2021年06月2日 17時38分~2021年06月2日 17時50分の12分間
関東データセンターへの接続が一部不安定となる状態が発生しておりました。
原因と対応
関東データセンターの1つの仮想サーバーにて接続が不安定な状態が発生しましたが、ステータスを注視していたところ、時間経過により解消いたしました。
2021年05月21日

インシデントNo.48

発生日時
2021年05月21日 17時23分~2021年05月21日 17時25分の2分間
関東データセンターご利用の特定のお客様に『PCAクラウド』をご利用頂けない状態になっておりました。
原因と対応
関東データセンターの1つの仮想サーバーにて接続が不安定な状態が発生し、
死活監視システムによる検知・再起動により自動復旧を行ったため、その間停止が発生いたしました。

すべて表示