稼働状況

弊社側で死活監視、プロセス監視、リソース監視、ログ監視、ジョブ監視等をしております。
障害発生時は上記「現在の稼働状況」でお知らせいたします(トラブル時の画面)。

【2024年07月23日】
2024年07月23日 10時59分、エラー検知しましたが、 2024年07月23日 11時19分、正常稼働を確認しました。
調査の結果、誤検知と判断いたしました。
自動掲載を行う死活監視は10分間隔で行っているため、障害検知時刻および障害復旧時刻は、実際の障害時間と異なる場合があります。
接続エラー発生する場合は以下設定内容および対応リビジョンの確認をお願いします。
『PCAクラウド』TLS1.2未満の接続終了について
『PCAクラウド』接続先ポート変更について
『PCAクラウド』接続エラーについて
稼働率

月別平均稼働率

2024年06月
100%
2024年05月
100%
2024年04月
99.9999%
2024年03月
100%
2024年02月
99.9968%
2024年01月
99.8833%
2023年12月
100%
2023年11月
100%
2023年10月
100%
2023年09月
99.9999%
2023年08月
100%
2023年07月
100%

1年毎の稼働率

2023年
99.9999%
2022年
99.9916%
2021年
99.9999%
2020年
99.9999%
2019年
99.9998%
2018年
99.9999%
2017年
99.9999%
2016年
99.9974%
2015年
99.9852%
2014年
99.9394%
2013年
99.9854%
2012年
99.9990%
障害時間

稼働率 = 稼働時間(全運転時間-故障時間) / 全運転時間

  • 稼働率は、全データセンターの平均稼働率です。
  • お客様が利用されている個別のサーバー稼働率とは異なります。
  • 1年毎の稼働率・平均修復時間(MTTR):初年(2008年) 2008年5月30日~2008年12月31日
  • 年度毎の稼働率を毎年の稼働率に表記を改めました(旧年度毎の稼働率の画面)。
障害発生について

直近10件を表示しています。

2024年07月19日

インシデントNo.83

発生日時
2024年7月19日 15時30分~2024年7月19日 16時20分の50分間
新関西データセンターにて繋がりにくい状況となっていました。
原因と対応
1つのサーバーに異常が発生したことにより、影響を受けた各データベースの負荷が上昇しました。
サーバーの再起動を実施することにより正常稼働となりました。
2024年07月17日

インシデントNo.82

発生日時
2024年7月17日 16時50分~2024年7月17日 17時15分の25分間
新関東データセンターにて繋がりにくい状況となっていました。
原因と対応
1つのサーバーに異常が発生したことにより、影響を受けた各データベースの負荷が上昇しました。
サーバーの再起動を実施することにより正常稼働となりました。
2024年07月16日

インシデントNo.81

発生日時
2024年7月16日 16時52分~2024年7月16日 17時31分の39分間
新関東データセンターにて繋がりにくい状況となっていました。
原因と対応
1つのサーバーに異常が発生したことにより、影響を受けた各データベースの負荷が上昇しました。
サーバーの再起動を実施することにより正常稼働となりました。
2024年07月09日

インシデントNo.80

発生日時
2024年7月9日 16時18分~2024年7月9日 17時48分の90分間
新関東データセンターにて繋がりにくい状況となっていました。
原因と対応
1つのサーバーに異常が発生したことにより、影響を受けた各データベースの負荷が上昇しました。
サーバーの再起動を実施することにより正常稼働となりました。
2024年07月08日

インシデントNo.79

発生日時
2024年1月5日から2024年7月4日までの0時00分~5時00分
新関東データセンター、新関西データセンターの『Web-API』をご利用いただけない状態になっておりました。
原因と対応
Web-APIの稼働時間を旧関東データセンター、旧関西データセンターのWeb-APIの稼働時間と同じ時間に設定したため。
Web-APIの稼働時間の設定を24時間に設定変更しました。
2024年04月23日

インシデントNo.78

発生日時
2024年4月23日 5時0分~2024年4月23日 5時7分の7分間
関西データセンターご利用の特定のお客様に『PCAクラウド』をご利用いただけない状態になっておりました。
原因と対応
前日に設定したデータ配置の調整が自動実行されず、手動にてデータ配置の調整を行いました。
2024年04月22日

インシデントNo.77

発生日時
2024年4月22日 16時19分~2024年4月22日 16時25分
2024年4月22日 18時2分~2024年4月22日 18時3分
の計7分間
関西データセンターご利用の特定のお客様に『PCAクラウド』をご利用いただきづらい状態になっておりました。
原因と対応
関西データセンターの1つの仮想サーバーにてデータ急増によるリソース不足が発生しておりました。
サーバーの再起動により、若干のリソースの確保を行いました。
空きリソースを増やすため、夜間メンテナンス時間帯にデータ配置の調整が行われるよう設定しました。
2024年02月28日

インシデントNo.76

発生日時
2024年2月27日 16時43分~2024年2月27日 17時41分の58分間
新関東データセンターをご利用のお客様で『PCAクラウド』をご利用いただきづらい状態になっておりました。
原因と対応
新関東データセンターのサーバーが高負荷になっていました。
対策として、サーバーのリソースを追加しました。
2024年01月30日

インシデントNo.75

発生日時
2024年1月29日 17時00分~2024年1月29日 18時10分の70分間
関東データセンターをご利用のお客様で『PCAクラウド』をご利用いただきづらい状態になっておりました。
原因と対応
関東データセンターの認証サーバーが高負荷になっていました。
対策として、認証サーバーにリソースを追加しました。
2023年09月13日

インシデントNo.74

発生日時
2023年9月7日 23時40分~2023年9月7日 23時44分の4分間
関西データセンターご利用の特定のお客様に『PCAクラウド』をご利用頂けない状態になっておりました。
原因と対応
関西データセンターの1つの仮想サーバーにて応答しない状態が発生しましたが、自動復旧しました。

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