稼働状況
現在の稼働状況
メンテナンス中 (2023年9月29日(金)0時37分 現在)
只今の時間はサーバーのメンテナンス(プログラムのアップデート、データのバックアップ、データベースの最適化等の処理)を行っております。
メンテナンス中につき、障害通報システムはご利用になれません。
接続エラー発生する場合は以下設定内容および対応リビジョンの確認をお願いします。
■『PCAクラウド』TLS1.2未満の接続終了について
■『PCAクラウド』接続先ポート変更について
■『PCAクラウド』接続エラーについて
■『PCAクラウド』TLS1.2未満の接続終了について
■『PCAクラウド』接続先ポート変更について
■『PCAクラウド』接続エラーについて
稼働率
過去1週間の稼働率
- 09月28日
- 100.00%
- 09月27日
- 100.00%
- 09月26日
- 100.00%
- 09月25日
- 100.00%
- 09月24日
- 100.00%
- 09月23日
- 100.00%
- 09月22日
- 100.00%
月別平均稼働率
- 2023年09月
- 99.9999%
- 2023年08月
- 100.00%
- 2023年07月
- 100.00%
- 2023年06月
- 100.00%
- 2023年05月
- 100.00%
- 2023年04月
- 99.9993%
- 2023年03月
- 100.00%
- 2023年02月
- 100.00%
- 2023年01月
- 100.00%
- 2022年12月
- 100.00%
- 2022年11月
- 100.00%
- 2022年10月
- 99.9026%
- 2022年09月
- 99.9999%
1年毎の稼働率
- 2022年
- 99.9916%
- 2021年
- 99.9999%
- 2020年
- 99.9999%
- 2019年
- 99.9998%
- 2018年
- 99.9999%
- 2017年
- 99.9999%
- 2016年
- 99.9974%
- 2015年
- 99.9852%
- 2014年
- 99.9394%
- 2013年
- 99.9854%
- 2012年
- 99.9990%
- 2011年
- 100.00%
- 2010年
- 99.9487%
- 2009年
- 100.00%
- 2008年
- 99.9998%
1年毎の平均修復時間
- 2022年
- 8.38分
- 2021年
- 10.93分
- 2020年
- 5.00分
- 2019年
- 6.00分
- 2018年
- 4.30分
- 2017年
- 7.50分
- 2016年
- 10.00分
- 2015年
- 48.00分
- 2014年
- 85.00分
- 2013年
- 89.00分
- 2012年
- 35.00分
- 2011年
- 0分
- 2010年
- 183.00分
- 2009年
- 0分
- 2008年
- 1.00分
累計平均稼働率
- 2008年05月30日~
- 99.9901%
障害時間
- 障害停止時間の合計
- 1720分
- 過去最長停止時間
- 305分(インシデントNo.2)
- 過去3年間の最長停止時間
- 96分(インシデントNo.42)
- 過去1年間の平均修復時間(MTTR)
- 8.38分
- 平均障害停止時間
- 22.05分
- 過去3年間の平均障害停止時間
- 9.5分
稼働率 = 稼働時間(全運転時間-故障時間) / 全運転時間
- 稼働率は、全データセンターの平均稼働率です。
- お客様が利用されている個別のサーバー稼働率とは異なります。
- 運転時間:5時00分~24時00分の19時間(2018年5月29日までは6時00分~24時00分の18時間)
- 1年毎の稼働率・平均修復時間(MTTR):初年(2008年) 2008年5月30日~2008年12月31日
- 年度毎の稼働率を毎年の稼働率に表記を改めました(旧年度毎の稼働率の画面)。
障害発生について
直近10件を表示しています。
2023年09月13日
インシデントNo.74
- 発生日時
- 2023年9月7日 23時40分~2023年9月7日 23時44分の4分間
関西データセンターご利用の特定のお客様に『PCAクラウド』をご利用頂けない状態になっておりました。 - 原因と対応
- 関西データセンターの1つの仮想サーバーにて応答しない状態が発生しましたが、自動復旧しました。
2023年04月10日
インシデントNo.73
- 発生日時
- 2023年04月06日 17時43分~2023年04月06日 18時00分の17分間
関東データセンターでハイポートをご利用のお客様にて、認証機能をご利用頂けない状態になっておりました。 - 原因と対応
- 設定変更に不備があり、正常に機能しない状態となっていました。
元の設定に戻すことで復旧しました。
2022年10月12日
インシデントNo.72
- 発生日時
- 2022年10月12日 05時57分~2022年10月12日 05時58分の1分間
関西データセンターご利用のお客様に『PCAクラウド』をご利用頂けない状態になっておりました。 - 原因と対応
- 夜間メンテナンス中の設定変更に不備がありました。
修正を行い、復旧しました。
2022年10月12日
インシデントNo.71
- 発生日時
- 2022年10月12日 05時00分~2022年10月12日 05時34分の34分間
関西データセンターご利用のお客様に『PCAクラウド』をご利用頂けない状態になっておりました。 - 原因と対応
- 夜間メンテナンス中の設定変更に不備がありました。
修正を行い、復旧しました。
2022年10月12日
インシデントNo.70
- 発生日時
- 2022年10月12日 05時56分~2022年10月12日 05時57分の1分間
関東データセンターご利用のお客様に『PCAクラウド』をご利用頂けない状態になっておりました。 - 原因と対応
- 夜間メンテナンス中の設定変更に不備がありました。
修正を行い、復旧しました。
2022年10月12日
インシデントNo.69
- 発生日時
- 2022年10月12日 05時00分~2022年10月12日 05時33分の33分間
関東データセンターご利用のお客様に『PCAクラウド』をご利用頂けない状態になっておりました。 - 原因と対応
- 夜間メンテナンス中の設定変更に不備がありました。
修正を行い、復旧しました。
2022年09月17日
インシデントNo.68
- 発生日時
- 2022年09月16日 18時58分~2022年09月16日 19時03分の5分間
関東データセンターご利用の特定のお客様に『PCAクラウド』をご利用頂けない状態になっておりました。 - 原因と対応
- 関東データセンターの1つの仮想サーバーにて応答しない状態が発生しました。
サーバー内部のセッション異常が原因ですが、自動復旧しました。
2022年08月26日
インシデントNo.67
- 発生日時
- 2022年8月26日 9時14分~2022年8月26日 9時15分の1分間
関東データセンターご利用の特定のお客様に『PCAクラウド』をご利用頂けない状態になっておりました。 - 原因と対応
- 関東データセンターの1つの仮想サーバーにて応答しない状態が発生しました。
サーバー内部のセッション異常が原因ですが、自動復旧しました。
2022年08月17日
インシデントNo.66
- 発生日時
- 2022年8月17日 13時42分~2022年8月17日 13時52分の10分間
関東データセンターご利用の特定のお客様に『PCAクラウド』をご利用頂けない状態になっておりました。 - 原因と対応
- 関東データセンターの1つの仮想サーバーにて応答しない状態が発生しました。
サーバー内部のセッション異常が原因ですが、自動復旧しました。
2022年08月17日
インシデントNo.65
- 発生日時
- 2022年08月10日 19時05分~2022年08月10日 19時08分の3分間
関西データセンターご利用の特定のお客様に『PCAクラウド』をご利用頂けない状態になっておりました。 - 原因と対応
- 機器の予期せぬ再起動が発生し、その後、自動復旧しました。
機器の交換を実施しました。