稼働状況
現在の稼働状況
旧データセンター:正常稼働中 (2024年7月3日(水)10時23分 現在)
新データセンター:正常稼働中 (2024年7月3日(水)10時23分 現在)
弊社側で死活監視、プロセス監視、リソース監視、ログ監視、ジョブ監視等をしております。
障害発生時は上記「現在の稼働状況」でお知らせいたします(トラブル時の画面)。
接続エラー発生する場合は以下設定内容および対応リビジョンの確認をお願いします。
■『PCAクラウド』TLS1.2未満の接続終了について
■『PCAクラウド』接続先ポート変更について
■『PCAクラウド』接続エラーについて
■『PCAクラウド』TLS1.2未満の接続終了について
■『PCAクラウド』接続先ポート変更について
■『PCAクラウド』接続エラーについて
稼働率
月別平均稼働率
- 2024年06月
- 100%
- 2024年05月
- 100%
- 2024年04月
- 99.9999%
- 2024年03月
- 100%
- 2024年02月
- 99.9968%
- 2024年01月
- 99.8833%
- 2023年12月
- 100%
- 2023年11月
- 100%
- 2023年10月
- 100%
- 2023年09月
- 99.9999%
- 2023年08月
- 100%
- 2023年07月
- 100%
1年毎の稼働率
- 2023年
- 99.9999%
- 2022年
- 99.9916%
- 2021年
- 99.9999%
- 2020年
- 99.9999%
- 2019年
- 99.9998%
- 2018年
- 99.9999%
- 2017年
- 99.9999%
- 2016年
- 99.9974%
- 2015年
- 99.9852%
- 2014年
- 99.9394%
- 2013年
- 99.9854%
- 2012年
- 99.9990%
障害時間
稼働率 = 稼働時間(全運転時間-故障時間) / 全運転時間
- 稼働率は、全データセンターの平均稼働率です。
- お客様が利用されている個別のサーバー稼働率とは異なります。
- 1年毎の稼働率・平均修復時間(MTTR):初年(2008年) 2008年5月30日~2008年12月31日
- 年度毎の稼働率を毎年の稼働率に表記を改めました(旧年度毎の稼働率の画面)。
障害発生について
直近10件を表示しています。
2024年04月23日
インシデントNo.78
- 発生日時
- 2024年4月23日 5時0分~2024年4月23日 5時7分の7分間
関西データセンターご利用の特定のお客様に『PCAクラウド』をご利用いただけない状態になっておりました。 - 原因と対応
- 前日に設定したデータ配置の調整が自動実行されず、手動にてデータ配置の調整を行いました。
2024年04月22日
インシデントNo.77
- 発生日時
- 2024年4月22日 16時19分~2024年4月22日 16時25分
2024年4月22日 18時2分~2024年4月22日 18時3分
の計7分間
関西データセンターご利用の特定のお客様に『PCAクラウド』をご利用いただきづらい状態になっておりました。 - 原因と対応
- 関西データセンターの1つの仮想サーバーにてデータ急増によるリソース不足が発生しておりました。
サーバーの再起動により、若干のリソースの確保を行いました。
空きリソースを増やすため、夜間メンテナンス時間帯にデータ配置の調整が行われるよう設定しました。
2024年02月28日
インシデントNo.76
- 発生日時
- 2024年2月27日 16時43分~2024年2月27日 17時41分の58分間
新関東データセンターをご利用のお客様で『PCAクラウド』をご利用いただきづらい状態になっておりました。 - 原因と対応
- 新関東データセンターのサーバーが高負荷になっていました。
対策として、サーバーのリソースを追加しました。
2024年01月30日
インシデントNo.75
- 発生日時
- 2024年1月29日 17時00分~2024年1月29日 18時10分の70分間
関東データセンターをご利用のお客様で『PCAクラウド』をご利用いただきづらい状態になっておりました。 - 原因と対応
- 関東データセンターの認証サーバーが高負荷になっていました。
対策として、認証サーバーにリソースを追加しました。
2023年09月13日
インシデントNo.74
- 発生日時
- 2023年9月7日 23時40分~2023年9月7日 23時44分の4分間
関西データセンターご利用の特定のお客様に『PCAクラウド』をご利用頂けない状態になっておりました。 - 原因と対応
- 関西データセンターの1つの仮想サーバーにて応答しない状態が発生しましたが、自動復旧しました。
2023年04月10日
インシデントNo.73
- 発生日時
- 2023年04月06日 17時43分~2023年04月06日 18時00分の17分間
関東データセンターでハイポートをご利用のお客様にて、認証機能をご利用頂けない状態になっておりました。 - 原因と対応
- 設定変更に不備があり、正常に機能しない状態となっていました。
元の設定に戻すことで復旧しました。
2022年10月12日
インシデントNo.72
- 発生日時
- 2022年10月12日 05時57分~2022年10月12日 05時58分の1分間
関西データセンターご利用のお客様に『PCAクラウド』をご利用頂けない状態になっておりました。 - 原因と対応
- 夜間メンテナンス中の設定変更に不備がありました。
修正を行い、復旧しました。
2022年10月12日
インシデントNo.71
- 発生日時
- 2022年10月12日 05時00分~2022年10月12日 05時34分の34分間
関西データセンターご利用のお客様に『PCAクラウド』をご利用頂けない状態になっておりました。 - 原因と対応
- 夜間メンテナンス中の設定変更に不備がありました。
修正を行い、復旧しました。
2022年10月12日
インシデントNo.70
- 発生日時
- 2022年10月12日 05時56分~2022年10月12日 05時57分の1分間
関東データセンターご利用のお客様に『PCAクラウド』をご利用頂けない状態になっておりました。 - 原因と対応
- 夜間メンテナンス中の設定変更に不備がありました。
修正を行い、復旧しました。
2022年10月12日
インシデントNo.69
- 発生日時
- 2022年10月12日 05時00分~2022年10月12日 05時33分の33分間
関東データセンターご利用のお客様に『PCAクラウド』をご利用頂けない状態になっておりました。 - 原因と対応
- 夜間メンテナンス中の設定変更に不備がありました。
修正を行い、復旧しました。