稼働状況

弊社側で死活監視、プロセス監視、リソース監視、ログ監視、ジョブ監視等をしております。
障害発生時は上記「現在の稼働状況」でお知らせいたします(トラブル時の画面)。

接続エラー発生する場合は以下設定内容および対応リビジョンの確認をお願いします。
『PCAクラウド』TLS1.2未満の接続終了について
『PCAクラウド』接続先ポート変更について
『PCAクラウド』接続エラーについて
稼働率

過去1週間の稼働率

2021年04月17日
100.00%
2021年04月16日
100.00%
2021年04月15日
100.00%
2021年04月14日
100.00%
2021年04月13日
100.00%
2021年04月12日
100.00%
2021年04月11日
100.00%

月別平均稼働率

2021年04月
99.9999%
2021年03月
99.9998%
2021年02月
100.00%
2021年01月
99.9993%
2020年12月
99.9999%
2020年11月
100.00%

1年毎の稼働率

2020年度
99.9999%
2019年度
99.9998%
2018年度
99.9999%
2017年度
99.9973%
2016年度
99.9999%
2015年度
99.9825%
2014年度
99.9396%
2013年度
99.9840%
2012年度
99.9995%
2011年度
99.9995%
2010年度
99.9490%
2009年度
99.9999%

累計平均稼働率

2008年05月30日~
99.9888%
障害時間
障害停止時間の合計
1540分
過去最長停止時間
305分(インシデントNo.2)
過去3年間の最長停止時間
96分(インシデントNo.42)
平均障害停止時間
30.80分
過去3年間の平均障害停止時間
10.0分
稼働率 = 稼働時間(全運転時間-故障時間) / 全運転時間
  • 稼働率は、全データセンターの平均稼働率です。
  • お客様が利用されている個別のサーバー稼働率とは異なります。
  • 運転時間:5時00分~24時00分の19時間(2018年5月29日までは6時00分~24時00分の18時間)
  • 1年毎の稼働率:初年度(2009年度) 2008年5月30日~2009年5月29日
障害発生について

直近10件を表示しています。

2021年04月06日

インシデントNo.46

発生日時
2021年04月5日 18時08分~2021年04月5日 18時18分の10分間
関東データセンターへの接続が一部不安定となる状態が発生しておりました。
原因と対応
関東データセンターの1つの仮想サーバーにて接続が不安定な状態が発生しましたが、ステータスを注視していたところ、時間経過により解消いたしました。
2021年03月30日

インシデントNo.45

発生日時
2021年03月29日 18時03分~2021年03月29日 18時22分の19分間
関東データセンターへの接続が一部不安定となる状態が発生しておりました。
原因と対応
関東データセンターの1つの仮想サーバーにて接続が不安定な状態が発生しましたが、死活監視システムによる検知・再起動により自動復旧いたしました。
2021年03月29日

インシデントNo.44

発生日時
2021年03月29日 10時38分~2021年03月29日 10時41分の3分間
特定のお客様に『PCAクラウド』をご利用頂けない状態になっておりました。
原因と対応
関西データセンターの1つの仮想サーバーにて一時的なシステム障害が発生しましたが、死活監視システムによる検知・再起動により自動復旧いたしました。
2021年02月16日

インシデントNo.43

発生日時
2021年2月10日18時10分~2021年2月10日19時30分の1時間20分
Web-APIをご利用頂けない状態になっておりました。
原因と対応
Web-APIサーバーに障害が発生しました。サーバーの再起動により復旧しました。
2021年01月20日

インシデントNo.42

発生日時
2021年1月19日9時28分~2021年1月19日11時04分の1時間36分
関東データセンターご利用の特定のお客様に『PCAクラウド』をご利用頂けない状態になっておりました。
原因と対応
一つの仮想OSに障害が発生しました。仮想OSの再起動より復旧しました。
2020年12月07日

インシデントNo.41

発生日時
2020年12月02日12時51分~2020年12月02日12時58分の7分間
関東データセンターご利用の特定のお客様に『PCAクラウド』をご利用頂けない状態になっておりました。
原因と対応
モニタリング中に発見された通信障害への対応時に一部のサービスの起動に失敗しておりましたが、再起動を行い復旧いたしました。
2020年07月17日

インシデントNo.40

発生日時
2020年07月16日 08時00分~2020年07月16日 08時24分の24分間
関東データセンターへの接続が不安定となる状態が発生しておりました。
原因と対応
関東データセンターで利用しているDNSサーバーが不安定となり、関東データセンターへの接続が不安定となる状態が発生しておりましたが、現在は復旧し、正常に稼働しております。
2020年02月12日

インシデントNo.39

発生日時
2020年02月12日09時54分~2020年02月12日09時56分の2分間
関東データセンターご利用の特定のお客様に『PCAクラウド』をご利用頂けない状態になっておりました。
原因と対応
特定のお客様からの接続について、不完全な接続終了状態が短時間に急速に累積されたことで、リソース不足によるWebコンテナ停止が発生しましたが、死活監視システムによる検知・再起動により自動復旧いたしました。
2020年01月30日

インシデントNo.38

発生日時
2020年01月30日13時35分~2020年01月30日13時45分の10分間
関東データセンターご利用の特定のお客様に『PCAクラウド』をご利用頂けない状態になっておりました。
原因と対応
特定の処理を実行した場合に、サーバーに一時ファイルが大量に作成され、リソース不足を引き起こしておりました。
現在は、リソース不足を解消し、サービスは復旧しております。
一時ファイルのアーカイブ方法を高速化し、リソース不足とならない様、システムの改善を行いました。
2020年01月18日

インシデントNo.37

発生日時
2020年01月18日14時10分~2020年01月18日14時11分の1分間
関東データセンターご利用の特定のお客様に『PCAクラウド』をご利用頂けない状態になっておりました。
原因と対応
特定のお客様からの接続について、不完全な接続終了状態が短時間に急速に累積されたことで、リソース不足によるWebコンテナ停止が発生しましたが、死活監視システムによる検知・再起動により自動復旧いたしました。

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