トピックス
Windows11 更新プログラム KB5012643インストール後のエラーについて
- 更新日:2022年4月28日
- ピー・シー・エー株式会社
お客様各位
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
Windows11の2022年4月度更新プログラム KB5012643(日本時間:4月26日)インストール後、製品起動のアイコンをクリックしても起動しない、起動時に例外エラーが発生する等の現象について、お問い合わせが増加しています。
万一、現象が発生する場合は、該当の更新プログラムの削除をお試しください。
まだ更新プログラムを適用されていない場合は、更新の一時停止で更新日を遅らせることが可能です。現象が回避できるまでの一定期間、延期することをご検討ください。
現象が回避でき次第、このページにてお知らせいたします。
対象となる機能・製品
- PCA Xシリーズ※
- PCA hyper/DXシリーズ(オンプレミス版)の自動アップデート
- PCA Dream21 給与計算(P)モジュール
- PCA Dream21 人事管理モジュール
- PCA Dream21 マイナンバー管理ツール
※メンテナンス・サポートが終了しております『PCA Xシリーズ』につきましては、Windows11に対応しておりません。メンテナンス・サポート終了後はプログラムの改良やお問い合わせ等の受付も終了させていただいておりますので、お早めにバージョンアップをご検討くださいますようお願いいたします。
お問い合わせの多い現象
- 製品起動のアイコンをクリックしても反応しない。
- 製品起動時に例外エラーが表示され起動できない。
- 自動アップデートが起動できない。
※Windows10および8.1では発生報告はありません。
対処方法
該当の更新プログラムの削除をお試しください。
該当の更新プログラム
- Windows11 21H2用:更新プログラム KB5012643
※2022年4月26日(日本時間)プレビューリリースと呼ばれる累積更新プログラムです。「プレビューリリース」は、新たなセキュリティアップデートを含んでおらず、不具合の修正や機能改善のみの更新プログラムとなっています。
更新プログラムの削除方法や延期方法
マイクロソフト社ホームページの【Windows Update:よくあるご質問】より、以下の内容をご参照ください。
- インストールされている更新プログラムを削除するにはどうすればよいですか?
- 更新プログラムのダウンロードやインストールを停止するにはどうすればよいですか?更新をスキップできますか?