7.14 正しく動作しないときの対処方法

PCAサブスク(SQL)のクライアントコンピューターでPCAサブスクを起動できない場合や起動が遅い場合は、以下の方法で対処してください。

 

状態

対処方法

初回の起動ができない

  • 初回起動時の「データベースへの接続」画面で正しい情報を入力していない。

    -サーバー名とサーバーセットアップ時に指定した内容をご確認ください。その後、[スタート]メニューから[(すべての)プログラム]→[PCAサブスク (製品名)]→[サポートユーティリティ(PCAサブスク(製品名))]→[データベースサーバー接続設定]を選択し、正しい情報を入力してください。

  • Windowsのファイアウォール機能により、接続が拒否されている。

    -SQL ServerおよびSQL Browserをファイアウォールへの例外プログラムとして追加してください。詳細は「4.4.2 ファイアウォールへの例外プログラムの追加」をご参照ください。

  • データベースユーザーとして登録されていない。

    -該当のユーザーがWindowsのローカルユーザーで、「アプリケーション認証方法」が「OS認証」の場合、サーバーに接続できないことがあります。[スタート]メニューから[(すべての)プログラム]→[PCAサブスク (製品名)]→[サポートユーティリティ(PCAサブスク(製品名))]→[データベースユーザーの登録]を選択し、該当のユーザーをデータベースユーザーとして登録してください。
    詳細は各製品のマニュアルをご覧ください。マニュアルの詳細は、「7.12 マニュアルについて」をご参照ください。

今まで正常に運用していたのに、突然起動できなくなった

  • サーバーコンピューターが停止している。

    -サーバーコンピューターが正常に動作しているかご確認ください。クライアントコンピューターからサーバーコンピューターの共有フォルダなどを参照できれば、停止していることはありません。

  • SQL Serverが停止している。

    - 製品起動時に、「データベース開始確認」画面が表示されます。[はい]を選択すると、データベースサービスを開始します。

  • ネットワークが正常に機能していない。

    -ネットワークが正常に機能しているかご確認ください。インターネットや他のコンピューターに接続できれば、ネットワークに問題が発生している可能性は低くなります。

起動が遅い/速度が遅い

LANケーブルを接続していて、インターネットに接続できない環境の場合は、「インターネットオプション」の設定を変更することで、改善される場合があります。以下の手順で「インターネットオプション」の設定を変更してください。

1) [スタート]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]を選択します。

2) [ネットワークとインターネット]→「インターネットオプション」を選択します。

3) [詳細設定]タブをクリックし、「セキュリティ」の「発行元証明書の取り消しを確認する」のチェックを外します。

4) [OK]ボタンをクリックします