7.1 PCA自動アップデートサブスク

PCA自動アップデートサブスクは、更新プログラムの有無を自動で確認し、更新プログラムが存在する場合は、ダウンロードとセットアップを実行できる機能です。

アップデート前の注意事項

  • PCAソフトをアップデートする際は、誤動作防止のため、起動している他のソフトは事前にすべて終了させてください。

  • PCAソフトをアップデートする際は、PCAソフトをインストールしているすべてのコンピューターでアップデートを実行する必要があります。

  • データ破損など、万一の場合に備えて、アップデートの前にPCAソフトのデータを必ずバックアップしてください。

  • アップデートは、コンピューターの管理者権限(Administrator)を持つユーザーでログインして実行してください。

  • アップデート後もPCAソフトのデータはそのまま使えます。アップデートによってデータが消去されることはありません。

  • PCAのオプション製品と連動をしている場合、アップデートを実行すると、そのまま利用できない場合があります。事前にサポートセンターまでご確認ください。

 

他システムへの影響確認

ソリューション製品など他システムとの連動、汎用データ、PCA Client-APIや他のカスタマイズ(アドオン)プログラムをご利用の場合、PCAソフトのアップデート後、そのままご利用できない場合があります。

事前にPCAの販売パートナー、ソフトメーカー、サポートセンターのいずれかに、アップデート後のプログラムの動作への影響についてご確認ください。

更新プログラムの内容の詳細は、[更新履歴]ボタンをクリックすると表示されるPCAホームページにて確認できます。

 

プログラムバージョンの統一

PCAクラウドまたはPCAサブスク(nw)をご利用の場合、プログラムのバージョンを統一する必要があります。アップデートを実行したコンピューターが1台でも存在する場合は、他のコンピューターでもアップデートを実行する必要があります。アップデートのタイミングについては、管理者にご確認の上、実行してください。なお、クライアントのアップデートを管理すれば、クライアントが自由にアップデートできないように制御できます。

 

自動アップデートサブスクの利用条件

自動アップデートサブスクを利用するには、以下の条件を満たす必要があります。

  • インターネットに接続できる環境であること

  • PCAクラウドまたはPCAサブスクを契約していること

  • ライセンス管理ツールをインストールしていること

  • サブスクリプション製品のアクティベーションを行っていること

  • 実行するユーザーにコンピューターの管理者権限(Administrator)が与えられていること。または、Windowsの「ユーザーアカウント制御」画面でコンピューターの管理者権限(Administrator)を持つユーザーのIDとパスワードを入力すること