精算表

 

操作手順

1. 精算表を出力するには

(1)  画面出力の場合は、「条件指示」画面で出力条件を設定します。

  • 集計期間 :

    集計したい範囲を指定します。

    月度で指定したい場合は、「月度で指定する」にチェックマークを付けます。

    日付で指定したい場合は、「月度で指定する」にチェックマークを付けません。

    • ※ 会計期間外の日付を指定することはできません。

    • ※ 年は入力した月で自動判定されますので、入力できません。

  • 出力科目内容の設定 :

    出力する科目の階層と、見出し科目の出力の有無を選択します。

    勘定科目の階層表示の方法などを設定します。

    • ◇ 基本指定

      • 出力階層:出力する科目の階層を選択します。

      • 見出し科目:「出力しない」「出力する」を選択します。

    • ◇ 科目展開パターン

      科目の展開パターンを設定します。

    科目展開パターンを選択した場合の、設定方法については、「便利な機能」-「出力科目の展開パターンを設定するには」をご覧ください。

  • 内部取引消去 :

    内部取引消去を自動集計するかどうかを選択します。

    「自動集計する」を選択した場合には、[設定]ボタンをクリックして自動集計の対象となる科目を設定します。詳しい操作方法については「便利な機能」-「内部取引消去科目を設定するには」をご覧ください。

  • 会計区分/事業/事業グループ/管理グループ :

    コードを入力するか、ボタンをクリックして参照ウィンドウから選択します。

  • 出力単位 :

    出力単位を「そのまま出力」「千円単位で切り捨て」「千円単位で切り上げ」「千円単位で四捨五入」「百万円単位で切り捨て」「百万円単位で切り上げ」「百万円単位で四捨五入」から選択します。

  • その他の設定 :
    該当する項目にチェックマークを付けます。

(2)  印刷する場合は、[印刷等]ボタン、またはメニューバーの「ファイル」-「印刷等」をクリックして、「印刷等の出力指示」画面を表示します。

出力先の詳細については、「共通操作の説明」-「帳票を出力するには」をご覧ください。

  • 書式 :

    罫線の有無などの書式を選択します。

  • 会計区分/事業/事業グループ/管理グループ :

    設定の詳細については「範囲指定」をご覧ください。

  • 出力詳細設定 : 
    該当する項目にチェックマークを付けます。

  • ※ [印刷設定]ボタンについては、「プリンタの設定について」をご覧ください。

  • ※ [タイトル変更]ボタンで、帳票タイトルを変更できます。

(3)  [実行]ボタンをクリックします。