ユーザーのパスワードをリセットする

権限による制限

ユーザー情報の変更は、ユーザーの所属先である組織管理者のみ行うことができます。

本人へのメール送信

  • ユーザーのパスワードをリセットすると、本人に対してパスワードの再設定をリクエストするメールを送信します。

  • 本人が組織管理者からのリクエストメールを処理することで、再び PCA アカウントを利用できるようになります。

1. 管理コンソールへのアクセス

PCA ID 管理コンソールにアクセスするため、ブラウザーで、https://id.pca.jp/orgs にアクセスします。
管理コンソールの画面を表示するには、組織管理者の権限が必要となります。

2. 組織の選択

現在の組織を確認し、必要があれば組織を選択します。

組織管理者の権限をもつ複数の組織に所属している場合、処理を実行したい組織を選択します。
アクセス直後は、前回の組織が選択されています。

組織の選択

3. カテゴリの選択

[ユーザー管理]カテゴリを選択します。

ユーザー管理カテゴリ

4. ユーザーの選択

ユーザー一覧から変更するユーザーを探して、左端のチェックをオンにします。

ユーザー件数が多い場合、検索機能を利用してユーザーを絞り込んでから探します。

ユーザー一覧からの選択(チェックボックス)

ユーザーの検索

検索対象となるユーザー情報は次のとおりです。大文字・小文字は区別しません。

  • ユーザー名

  • 姓・名

  • 姓・名カナ

  • ログイン名

  • メールアドレス

ユーザーの一括選択と解除

見出しの左端にあるチェックをオン/オフにすることで、ページ内のユーザー選択をまとめてオン/オフすることができます。

5. パスワードリセットの開始

[アクション]メニューから、[パスワードのリセット]をクリックします。

パスワードのリセット

別の方法として、ユーザー詳細画面の[パスワードのリセット]ボタンも利用できます。

6. パスワードリセットの実行

パスワードのリセット確認画面で[OK]ボタンをクリックします。

パスワードのリセット確認

パスワードをリセットすると、ユーザーに 【PCA サービス】≪組織表示名≫ からのパスワード変更リクエストをメール送信します。

パスワード再設定リクエスト