ユーザーのアカウントを作成する
PCA ID を認証に利用して PCA サービスをご利用頂くには、PCA アカウントが必要です。
PCA アカウントは、個別または一括で作成することができます。
権限による制限
PCA アカウントの作成は、組織管理者のみ行うことができます。
本人へのメール送信
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PCA アカウントを作成すると、本人に対して、パスワード等の初期設定、またはメールアドレスの受信確認を行うためのメールを送信します。
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本人が組織管理者からのリクエストメールを処理することで、PCA アカウントを利用できるようになります。
ユーザーを作成するには、手動で1件ずつユーザーを作成する方法と、ユーザー CSV ファイルから一括でユーザーを作成する方法があります。
ユーザー CSV ファイルから一括でユーザーを作成する方法については、「ユーザーのアカウントを一括で作成する」をご確認ください。
PCA Hub をご利用の場合には、PCA Hub テナント管理サイトからユーザーを作成する方法もあります。
詳しくは PCA Hub のマニュアルをご確認ください。
PCA Hub ユーザーの作成
現在の組織が PCA Hub テナントと紐付いている場合、PCA アカウントのユーザーを作成することで、PCA Hub ユーザーとしても自動的に作成します。
1. 管理コンソールへのアクセス
PCA ID 管理コンソールにアクセスするため、ブラウザーで、https://id.pca.jp/orgs にアクセスします。
管理コンソールの画面を表示するには、組織管理者の権限が必要となります。
2. 組織の選択
現在の組織を確認し、必要があれば組織を選択します。
組織管理者の権限をもつ複数の組織に所属している場合、処理を実行したい組織を選択します。
アクセス直後は、前回の組織が選択されています。
3. カテゴリの選択
[ユーザー管理]カテゴリを選択します。
4. ユーザー作成の開始
[ユーザー作成]ボタンをクリックして、ユーザー作成画面を表示します。
5. ユーザーの作成
ユーザー情報を入力後、[作成]ボタンをクリックして内容を保存します。
ログイン名は、メールアドレスのユーザー名(@より前)の部分を自動的にコピーします。
ユーザーを作成すると、入力したメールアドレスへメールを送信します。
項目 | 必須 | 制限事項 |
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メールアドレス | ◯ | 128文字 ※ 特殊な形式のメールアドレス(RFC 違反アドレス)は使用できません。 |
ログイン名 | ◯ | 128文字 ※ 以下の文字を使用できます。 ・ 半角英数字 ・ ハイフン(-) ・ ピリオド(.) ・ アンダーバー(_) ・ アットマーク(@) ※ 組織内で重複するログイン名は使用できません。 |
ユーザー名 | ◯ | 160文字 |
姓 | ◯ | 20文字 |
名 | 20文字 | |
姓カナ | ◯ | 20文字 |
名カナ | 20文字 |
使用不可文字
すべての項目で、コロン(:)、ダブルクォート(")、改行文字は使用できません。
特殊な形式のメールアドレス(RFC 違反アドレス)
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特殊な形式のメールアドレス(RFC 違反アドレス)とは、標準仕様である RFC で定められている仕様・要件に準拠しないアドレスです。
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アットマーク(@)より前で、ピリオド ( . ) を先頭や末尾に使っていたり、記号が連続していると RFC 違反アドレスとみなされ、正常にメールが送信できない場合があります。
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(例1)先頭ドット:.abcd@sample.jp
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(例2)@直前ドット:abcd.@sample.jp
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(例3)ドット等の連続記号:ab..cd@sample.jp
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キャリアのメールアドレス(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@i.softbank.jp等のキャリアメール)が多く該当する場合があります。
6. リクエストメールの送信
作成したユーザーに対して、 【PCA サービス】≪組織表示名≫ からの2種類のリクエストメールのうち、状況に応じて、以下のいずれかが届けられます。
作成したユーザーが、新規アカウントであれば、アカウント設定リクエストを送信します。
リクエストの有効期限
アカウント設定リクエストの有効期限は1週間です。
期限切れとなった場合は、組織管理者によるリクエストメールの再送信が必要となります。
再送信の手順については、「[ユーザーを管理する](./ユーザーを管理する.md)」の「1. ユーザーに招待メールを送信する」をご確認ください。
すでに別の組織に所属している既存アカウントであれば、メールアドレス確認リクエストを送信します。