給与所得者異動届出書
「給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出書」に対するデータの登録と、電子申告用のファイルの作成を行います。
総務省公開の様式での印刷も可能です。
ヒントと注意事項
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「給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出書」とは、住民税を特別徴収していた社員が、退職、休職、死亡、転勤などの理由により給与の支払いを受けなくなり、特別徴収ができなくなった場合に、給与支払者である会社が各市区町村に提出するものです。
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様式は「給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出書」として共通ですが、「特別徴収に係る給与所得者異動届出書」と「給与支払報告に係る給与所得者異動届出書」は別の書類です。
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「個別表示」画面で設定する内容は、各市区町村の指示に従って設定してください。
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作成できる電子申告用のファイルは、直接送信用とPCdesk 取込用のファイルの2種類です。
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当処理で作成した直接送信用のファイルを実際にeLTAX に送信する場合は、「電子申告・申請」-「地方税」を利用します。
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領域の処理年度が2021 年(令和3 年)以降の場合に、当処理を起動できます。
画面
メニューの「社員」-「給与所得者異動届出書」を選択すると、以下のような画面が表示されます。
