電子申請の照会(マイナポータル)
「電子申請(マイナポータル)」処理で行った算定基礎届・月額変更届・賞与支払届、「資格取得届」「資格喪失届」処理で行った社会保険や雇用保険の資格取得届・資格喪失届のマイナポータル電子申請の状況照会を行います。
電子申請の現在のステータスを確認することができます。
また、所管府省(厚生労働省など)や健康保険組合から発行されるメッセージの確認や公文書の取得も行うことができます。
-
※ 『PCA 給与DX システムA』『給与じまんDX(jiman含む)』ではご使用になれません。
ヒントと注意事項
-
電子申請してから、一定期間が経過すると、現在のステータス、メッセージ、公文書の確認、取得ができなくなります。
期限が切れる前に確認、取得を行ってください。
画面
メニューの「電子申請・申請」-「電子申請の照会(マイナポータル)」を選択すると、以下のような画面が表示されます。
