Web番号収集データの受入

「PCAマイナンバー収集サービス」で収集対象者に入力してもらったマイナンバーデータを受入れます。

サーバからのダウンロード、メール受信と受入を同時に行う方法と、ダウンロードしたデータ、メール受信したデータをフォルダなどに保管してから、受入れる方法を選択できます。

ヒントと注意事項

  1. 「前準備」-「会社基本情報の登録」で法人番号が入力されていない場合、または、個人番号管理対象で「社員」または「受給者」にチェックマークがない場合は、本処理を起動できません。

  2. 起動には「マイナンバー用パスワード」または、「電子割符+トークン用パスワード」が必要になります。

  3. 同じ人のデータファイル(管理No.が同じデータファイル)が複数あった場合には、最新のファイルのみ受入れます。

  4. メールを受信しても、そのメールはメールサーバーに残り続けます。受入れが完了したら、Outlookなどのメールソフトにてメールサーバーからメールを削除してください。

  5. 「セキュリティ」-「領域ユーザーの登録」で“個人番号権限”が“個人グループ別指定”に設定されている場合は、参照不可の個人グループに所属する人の受入を行うことはできません。

画面

メニューの「Web収集サービス」-「web番号収集データの受入」を選択すると、以下のような画面が表示されます。