社員情報の登録

便利な機能

本処理で使用できる便利な機能は以下の通りです。

1. 起動時にコードダイレクト入力へ移動する

メニューバーの「表示」-「起動時にコードダイレクト入力へ移動する」にチェックマークをつけると、「社員情報の登録」を起動した際に、コードダイレクト入力にフォーカスを移動します。

2. 社員情報にフセンを付けるには

(1)  「一覧表示画面」でフセンを付ける社員を選択して[詳細]ボタンをクリックします。

(2)  「個別表示画面」で、フセンのチェックボックスにチェックを付け、内容を入力します。

(3)  [登録]ボタンで、登録します。

3. 表示する部門の階層を設定するには

(1)  「個別表示画面」の、メニューバーの「設定」-「部門名表示設定」を選択します。

(2)  「部門名表示設定」画面が表示されます。

(3)  「入力フォームに部門名を表示する」にチェックを付け、表示する階層を設定し、[設定]ボタンをクリックします。

4. 受給者情報をコピーするには

(1)  「個別表示画面」の[受給者のコピー]ボタンをクリックします。

(2)  受給者情報のコピー画面が表示されます。

(3)  コピー元のマスターを選択します。

(4)  [選択]ボタンをクリックして、参照ウィンドウからコピー元となる受給者を選択します。

(5)  選択した受給者の情報をコピーする場合には[設定]ボタンをクリックします。

5. 前回退職情報を登録するには

(1)  「個別表示画面」の、「就労・所属」タブの[前回退職]ボタンをクリックします。

  • 就労状況が「在職」または、「休職」の場合に設定できます。

(2)  「前回退職情報」画面が表示されます。

「当年中に退職所得がある場合」にチェックマークを付けると、退職所得の源泉徴収票が出力可能になります。

  • 前回入社日:前回入社日を入力します。

  • 前回退社日:前回退社日を入力します。

  • 勤続年数 :前回入社日から前回退職日までの年数を自動計算します。

(3)  設定した内容を登録する場合は、[設定]ボタンをクリックします。