データ領域のリカバリ

データ領域のバックアップ」で作成したデータをハードディスクに戻し、データ領域を復旧(リカバリ)させます。

複数のデータ領域のバックアップデータを一度にリカバリしたい場合は、 「データ領域の一括バックアップ」を実行してください。

ヒントと注意事項

  1. コンピュータの故障、データの入力し直し、『PCA人事管理』を使用するコンピュータの変更以外の場合は、実行しないでください。

  2. バックアップデータには、バックアップ時点でのデータバージョン(通常はその時点での最新)が保存されます。バックアップデータをリカバリする際には、現在のプログラムが対象としているデータバージョンと一致するかチェックを行い、一致しない場合は以下のように処理を行います。

    • バックアップのデータバージョンが古い場合

      • リカバリ先のデータ領域が、最新のデータバージョンであれば、リカバリを実行することができます。

        リカバリされたデータ領域は、自動的に最新のバージョンのデータに変換されます(新しい会社へのリカバリも含む)。

      • リカバリ先のデータ領域が、古いデータバージョンの場合は、リカバリできません。リカバリするには、システム管理者がリカバリ対象のデータ領域へログオンすることで、コンバートを実行する必要があります。

    • バックアップのデータバージョンが新しい場合

      • リカバリすることはできません。

  1. ≪データベースの照合順序について≫
    データベースの照合順序によって、英字の大文字と小文字の取扱が異なります。
    SQL版に同梱している「SQL Server」をそのままセットアップした場合などは、照合順序は、「辞書順」となります。
    PCAクラウド(緊急時用プログラムを含む)のデータベース照合順序は「バイナリ順」で英字の大文字と小文字は区別されます。

    「バイナリ順」で英字の大文字小文字のみが異なるマスターが存在するバックアップデータは、「辞書順」のデータ領域でリカバリすることはできません。

    データベースの照合順序については、「前準備」-「前準備処理の概要」の「データベースの照合順序について(コードの大文字小文字の取扱)」も併せてご覧ください。

  2. ≪領域ユーザーについて≫

    領域ユーザーの情報は基本的にはバックアップデータの内容で上書きされますが、以下の点にご注意ください。

    • バックアップデータに存在しない領域ユーザーについて

      • リカバリを実行したユーザーは、領域ユーザーとして登録されます。「処理レベル」は「領域責任者」に設定されます。

      • 「ユーザーレベル」が「システム管理者」に設定されているシステムユーザーは、リカバリ先の領域ユーザーとして登録されます。「処理レベル」は「領域責任者」に設定されます。

      • リカバリ先で領域ユーザーとして登録されていたユーザーは、領域ユーザーから解除されます。

    • バックアップデータに存在する領域ユーザーについて

      • システムユーザーとして登録されていないユーザーは、無効なユーザーの状態になります(領域ユーザーの一覧には表示されませんが、後からシステムユーザーとして復活可能な状態です)。

      • 「処理レベル」が「領域責任者」以外に設定されている領域ユーザーは、「ユーザーレベル」が「システム管理者」のシステムユーザーとして登録されている場合、「処理レベル」は「領域責任者」の領域ユーザーとして設定されます。

  1. クラウド版では100KBを超える画像データを含むバックアップデータはリカバリできません。

画面

メニューの「ファイル」-「データ領域のリカバリ」を選択すると、以下のような画面が表示されます。