減損資産の登録

操作手順

1. 減損グループ内の資産を追加するには

  • ※ 資本的支出が存在する場合、本体だけ、資本的支出だけの追加はできません。

(1)  資産を登録する減損グループを選択します。

(2)  ツールバーの[追加]ボタンをクリックすると、「減損グループへの追加」画面が表示されます。

(3)  追加する資産のチェックボックスに、チェックマークを付けます。

(4)  [追加]ボタンをクリックします。

2. 減損グループ内の資産を削除するには

  • ※ 資本的支出が存在する場合、本体だけ、資本的支出だけの削除はできません。

(1)  資産を削除する減損グループを選択します。

(2)  削除する資産を選択します。

(3)  ツールバーの[削除]ボタンをクリックします。

3. 減損損失額を資産に配賦するには

(1)  ツールバーの[配賦]ボタンをクリックします。

グループの減損損失額を、帳簿価額の割合で各資産に自動的に配賦します。

計算上の端数は先頭の資産に集約されます。

(2)  [登録]ボタンをクリックします。

4. 減損後の「耐用年数」及び「残存価額」を一括で調整するには

減損後の「耐用年数」及び「残存価額」について、減損グループごとに一括変更できる機能です。

(1)  一括調整したい減損グループを選択します。

(2)  ツールバーの[一括]ボタンを選択します。

(3)  「耐用年数等一括調整」画面が表示され、グループに属する資産の一覧を表示します。

(4)  同じ耐用年数(償却月数)、残存価額となる資産をチェックしてから、減損後の値を入力し、[変更]ボタンをクリックします。

(5)  [設定]ボタンをクリックすると、「減損資産の登録」画面に反映されます。

5. 減損グループの登録資産を一括で削除するには

指定した減損グループとその子孫について、登録された減損資産を全て削除します。

  • ※ 未来の四半期に減損資産が登録されている場合は実行できません。

(1)  メニューの「編集」-「減損資産の一括削除」をクリックします。

(2)  「減損資産の一括削除」画面が表示されますので、一括削除を行いたい減損グループを選択します。

(3)  確認画面が表示されます。[はい]ボタンをクリックします。

6. 前四半期の減損資産を当四半期に引き継ぎするには

指定した減損グループとその子孫について、前四半期に登録された減損資産を当四半期に登録します。

  • ※ 当四半期が当期中で最初の四半期の場合は実行できません。未来の四半期に減損資産が登録されている場合は実行できません。

  • ※ 当四半期に既に減損資産が登録されている場合は、削除されます。

(1)  対象期間を当四半期に設定し、メニューの「編集」-「減損資産の引き継ぎ」をクリックします。

(2)  「減損資産の引き継ぎ」画面が表示されますので、引き継ぎたい減損グループを選択します。

(3)  確認画面が表示されます。[はい]ボタンをクリックします。